給食ダイスキ!
3月11日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、けんちん汁、鶏の香り焼き、大豆の磯煮です。大豆の磯煮入っている「ひじき」は、骨や歯を丈夫にするカルシウムや血液を作る鉄分などのミネラルが豊富に含まれ、栄養価の高い食材です。日本の伝統食として古くから食べられてきた「ひじき」を、美味しくいただきましょう。
3月10日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、マーボー豆腐、にんじんシューマイ、中華あえです。豆腐は、奈良時代に中国から伝わってきた食べ物です。昔から肉や魚を食べない僧侶の皆さんにとっては欠かすことのできない大切なたんぱく源だったようです。今日も美味しくいただきましょう。
3月7日(金)
お別れ遠足のため、お弁当でした。
3月6日(木)
今日のメニューは、ミルクパン、手作りだんご汁、大豆と豆腐のかわり焼き、いちごです。だんご汁のだんは、かぼちゃを練り込んだ手づくりのだんごです。給食センターの皆さんがこねて、ちぎって作られています。今日も美味しくいただきましょう。
3月5日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、おでん、いわし梅煮、たくあんあえです。寒い季節の定番「おでん」は、江戸時代に関東地方で流行した田楽(でんがく)を煮込んだものから発展した料理で、具材や味付けは地域や家庭によって様々です。今日は、給食センターのおでんを美味しくいただきましょう。
給食ダイスキ!
12月10日(水)
今日のメニューは、コーンわかめごはん、牛乳、大根のみそ汁、呉の海軍肉じゃが、みかんです。「呉(くれ)の海軍肉じゃが」とは、広島県呉市に伝わる、旧日本海軍ゆかりの肉じゃが料理のことです。今では家庭の定番料理となっている肉じゃがですが、そのルーツは明治時代の海軍にあります。当時、海軍では洋食のビーフシチューを取り入れようとしましたが、赤ワインなどの洋風調味料が手に入りにくく、代わりに身近な 醤油や砂糖で味付けした煮込み料理 が作られました。これが、現在の肉じゃがの原型になったと言われています。今日は、そんな歴史のある「呉の海軍肉じゃが」を、味わいながらいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔