ブログ
給食ダイスキ!
2月12日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、肉じゃが、納豆、ひじきのピリっとサラダです。納豆は、和食の中でも代表的な発酵食品の1つです。「畑の肉」と言われる大豆に納豆菌をつけて、発行させます。今から1400くらい前の飛鳥時代には食べられていたそうです。今日も美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
6月26日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、照り焼きチキン、かわりあえでした。
今日は、約140kgのじゃがいもを使いうま煮を作りました。煮物は、日本で昔から親しまれてきており、ぜひ子どもたちに食べてもらいたい、受け継いでもらいたい料理です。たくさんの食材を使うことで、それぞれの良さが合わさり、おいしくなる料理だと思います。給食センターでもじっくり煮込んで作りました。今週もしっかりと食べてくれたことと思います。
リンク
カウンタ
5
1
0
4
7
1
9
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子