ブログ
給食ダイスキ!
5月19日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ビーフンスープ、ホキの黄金焼き、ごぼうサラダです。ホキは主にニュージーランドとオーストラリアの海に生息する深海魚です。身は淡白な味わいでクセが少ないため、フライやフィッシュバーガー、練り物など、さまざまな食品に使われている魚です。今日はマヨネーズソースをかけオーブンで焼いたホキの黄金焼きを美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
9月15日(火)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、冬瓜のスープ、豚肉のしょうが煮、いんげんの和え物でした。
旬の食材「冬瓜」をスープに使いました。スープに入っていると大根のように見えたことから、「大根だ!」と言っている子が数名いました。今日は大根でなく、冬瓜を使っていることを伝えると大根とは違う食感を楽しみながら食べていました。いろいろな食材に触れてほしいと思います。
リンク
校歌
カウンタ
6
4
2
6
5
7
8
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子