ブログ
給食ダイスキ!
2月12日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、肉じゃが、納豆、ひじきのピリっとサラダです。納豆は、和食の中でも代表的な発酵食品の1つです。「畑の肉」と言われる大豆に納豆菌をつけて、発行させます。今から1400くらい前の飛鳥時代には食べられていたそうです。今日も美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
5月27日(水)
今日の献立は、新ごぼうの混ぜごはん、牛乳、はるさめ汁、ちくわ磯辺天ぷら、もやしとひじきのあえものです。
今日は、新ごぼうをたっぷりと使った混ぜごはんをお届けします。新ごぼうと普通のごぼうは、収穫時期が異なります。新ごぼうは、春から初夏にかけて出回ります。やわらかく、香りがよいのが特徴です。新ごぼうに加え、おとなり南関町の特産品「南関あげ」のうまみがプラスされた混ぜごはんです。
リンク
カウンタ
4
5
8
7
1
2
1
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子