給食ダイスキ!
6月16日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、たぬき汁、いわしの梅煮、カミカミするめあえです。たぬき汁とは、精進料理の一種で、ごま油でいためた「こんにゃく」の入った味噌汁のことをいいます。元々はこんにゃくではなく、狸などの肉(獣肉)が使われていたことから「たぬき汁」と呼ばれているようです。今日も美味しくいただきましょう。
6月12日(木)
今日のメニューは、米粉入りにんじんパン、牛乳、なす入りミートソーススパゲッティ、カムカムいりまめ、カラフルサラダです。「かむこと」は①消化②脳の働き③筋肉の発達④食べ過ぎ防止⑤味覚の発達⑥虫歯・歯周病の予防など多くのことに良いとされています。今日は、かみかみメニューの「カムカムいりまめ」をよくかんでいただきましょう。
6月11日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、とうふ汁、さばのカレーじょうゆ焼き、ピーマンのごま昆布あえです。夏を代表する野菜の一つピーマンには、食物繊維、カリウム、β-カロテン、ビタミンCなどの栄養素が豊富に含まれています。苦手な人もいるかもしれませんが、残さず食べるようにしましょう。
6月10日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、はるさめスープ、たらのチリソース炒め、ばんかんゼリーです。淡白でクセがなく、ふんわりした食感がおいしい「たら」。今日はチリソース味で美味しくいただきましょう。
6月9日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、新じゃがのみそ汁、肉信田、香りあえです。今月のみそ汁、6月の野菜は「新じゃが」です。春先から夏にかけてとれるじゃがいもを「新じゃが」と言い、皮が薄く、柔らかいのが特徴です。今日は新じゃがをたっぷり使ったみそ汁を、美味しくいただきましょう。
給食ダイスキ!
1月19日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、芋煮、大豆と豆腐の変わり焼き、たくあんあえです。1月の「全国味の旅」では山形県の郷土料理 「芋煮」 を紹介します。芋煮は、里芋が旬を迎える秋から冬にかけて、山形県を中心に親しまれてきた料理です。芋煮の発祥は古く、江戸時代、最上川を行き交う船の荷物を積み替える作業に携わった人々をねぎらうため、川原で里芋と干した鱈を煮てふるまったのが始まりとされています。現在でも、川原で大鍋を囲んで芋煮を楽しむ「芋煮会」は、山形の秋の風物詩となっています。今日は、山形県の郷土料理である芋煮を味わいながら、地域に根付いた食文化にも親しんでみましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔