ブログ
給食ダイスキ!
5月2日(金)
今日のメニューは、ツナごはん、牛乳、とうふ汁、ちくわ磯辺てんぷら、ごまきゅうりです。和食の美味しさを決めるのは出汁(だし)です。給食センターでは、料理に合わせて丁寧に出汁をとっています。今日は豆腐のすまし汁に合わせて、「いりこ」「かつお」から出汁をとります。今日も美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
6月26日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、照り焼きチキン、かわりあえでした。
今日は、約140kgのじゃがいもを使いうま煮を作りました。煮物は、日本で昔から親しまれてきており、ぜひ子どもたちに食べてもらいたい、受け継いでもらいたい料理です。たくさんの食材を使うことで、それぞれの良さが合わさり、おいしくなる料理だと思います。給食センターでもじっくり煮込んで作りました。今週もしっかりと食べてくれたことと思います。
リンク
カウンタ
5
1
1
6
3
6
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子