ブログ
給食ダイスキ!
夏野菜たっぷり!
7月6日(月)
夏野菜のすまし汁。
たっぷり入った「冬瓜」の旬は夏なのです。
夏野菜なのに冬まで貯蔵できるからというのが由来だそうです。
最強タッグ!!
7月3日(金)
夏野菜カレーとフルーツヨーグルト。
素晴らしいメニューです。
ゴーヤもなすびもおいしく食べることができました。
イタリアン!
7月2日(木)
鶏肉のトマト煮です。
高級イタリアン店の味がしました。
食べたことはありませんが、たぶんそんな感じだと思います。
ツナの味がする!
7月1日(水)
春雨汁と鳥の塩麹焼き。手が込んでいます。
給食センターのみなさん、ありがとうございます。
1年生がご飯を食べながら「ツナの味がする~!」と言っていました。
さすがです。今日は「ツナご飯」でした!
メルって、何?
6月30日(火)
今日は、「メルのバーベキューソース」でした。
「メル」とは、「メルルーサ」という魚のニックネームのようです。
欧米やアフリカで捕れるようですよ。おいしかったです!
ブログ
給食ダイスキ!
5月1日(金)
今日の献立は、茶飯、牛乳、とうふ汁、かつおフライ、たけのこサラダ、かしわもちです。
子どもたちが行事食を知り、次世代に伝えていけるようにと思い、八十八夜と端午の節句にちなんだ献立にしてみました。
端午の節句の食べ物と言うと、かしわもちやちまきのイメージでしたが、地域ならではの食べ物もあるようです。
調べてみると、北海道の「べこもち」、長野県の「朴葉巻き」、徳島県の「麦だんご」、長崎県の「鯉菓子」、鹿児島県の「あくまき」など。あくまきは熊本県南部でも食べられています。
端午の節句の日に地域で食べるものが違うのもおもしろいですね。
リンク
カウンタ
4
2
1
3
1
4
3
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子