ブログ
給食ダイスキ!
5月7日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、マーボー春雨、肥後ぎょうざ、もやしといんげんの中華あえです。マーボー春雨に使われる春雨はじゃがいも等の澱粉を原料として作られる透明な麺状の食べものです。中国から日本に入ってきた際、見た目が「春に降る細い雨」を連想させることから「春雨」と名付けられたそうです。今日も残さずいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
6月26日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、照り焼きチキン、かわりあえでした。
今日は、約140kgのじゃがいもを使いうま煮を作りました。煮物は、日本で昔から親しまれてきており、ぜひ子どもたちに食べてもらいたい、受け継いでもらいたい料理です。たくさんの食材を使うことで、それぞれの良さが合わさり、おいしくなる料理だと思います。給食センターでもじっくり煮込んで作りました。今週もしっかりと食べてくれたことと思います。
リンク
カウンタ
5
1
1
6
5
3
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子