ブログ
給食ダイスキ!
がめ煮!
7月28日(火)
「がめ煮」です。別名筑前煮。
郷土料理らしいおもしろいネーミングですね。
野菜たっぷりでおいしかったです!
パン給食です。
7月27日(月)
今年の夏は、暑さとコロナの対策でパン給食の日が増えます。
これからどんどん暑くなりますが、1日3回の食事を摂り、夏バテを防止しましょう!
チゲたまごスープ!
7月22日(水)
チゲたまごスープに焼き餃子、中華ごまサラダ!
国籍を超えて、大変おいしくまとまっていました!
肉じゃが!
7月21日(火)
今日は肉じゃがです。
たっぷり野菜にホクホクのジャガイモ!
味付けもバッチリ!おかわりの列ができていました!
天草の味!
7月20日(月)
ふるさとくまさんデーです。
「たこめし」+「あおさ汁」=天草の味
お魚ハンバーグと甘夏サラダも加わって、「ザ・アマクサ」でした!
ブログ
給食ダイスキ!
4月28日(火)
今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、マーボーどうふ、にんじんシューマイ、中華あえです。
給食では、日本の食文化を知ってもらい、受け継いでいくために和食や各地域の郷土料理を献立に取り入れています。さらに、我が国だけでなく、他国の料理も取り入れています。
今日のマーボーどうふは中国の四川省で生まれた料理です。給食では、2種類のみそ(赤みそ、米みそ)を使って、甘めに作ります。
今日は、マーボー丼にして食べる子どもたちがたくさんいそうです。よくかんで食べてほしいですね。
リンク
カウンタ
4
1
7
2
9
1
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子