ブログ
給食ダイスキ!
にんじんシュウマイ!
7月9日(木)
今日は、豆腐の中華煮とにんじんシュウマイでした。
オレンジ色のきれいなシュウマイです。
ウマイ!
1日遅れの・・・
7月8日(水)
昨日食べるはずだった七夕メニューを、今日いただくことができました。
天の川汁 星のハンバーグ
ステキなネーミングですね。
夏野菜たっぷり!
7月6日(月)
夏野菜のすまし汁。
たっぷり入った「冬瓜」の旬は夏なのです。
夏野菜なのに冬まで貯蔵できるからというのが由来だそうです。
最強タッグ!!
7月3日(金)
夏野菜カレーとフルーツヨーグルト。
素晴らしいメニューです。
ゴーヤもなすびもおいしく食べることができました。
イタリアン!
7月2日(木)
鶏肉のトマト煮です。
高級イタリアン店の味がしました。
食べたことはありませんが、たぶんそんな感じだと思います。
ブログ
給食ダイスキ!
3月10日(火)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ほうとう、ソースかつ、ボイルキャベツです。今月の「全国味の旅」では、山梨県の郷土料理「ほうとう」を紹介します。ほうとうは、小麦粉を練って平たく切った「ほうとうめん」を、かぼちゃや野菜などのたっぷりの具材と一緒に、みそ仕立ての汁で煮込んだ山梨県を代表する郷土料理です。その歴史は古く、平安時代に中国から伝わったと言われています。戦国時代には、武将の武田信玄が陣中食として取り入れたとされ、「武田汁」とも呼ばれていたようです。山梨の味を感じながら、今日の給食もおいしくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
6
0
0
0
0
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔