ブログ
給食ダイスキ!
見抜かれた!
7月17日(金)
大人気の鮭のハーブ焼きでした。
カレーマヨサラダに入った極薄のゴーヤの苦みを、子供達は見逃しません。
カレーにもマヨにもごまかされない存在感。すごいです。
人気のあげパン!
7月16日(木)
今日は、きなこ揚げパンです!口の周りにきなこをつけながら、美味しそうに揚げパンを味わっていました。パンに紙ナプキンを上手に巻いて笑顔で食べている姿を見て、私も笑顔になりました。
今日は中華の日!
7月15日(水)
スーミータンとマーボーなすでした。
中華料理のこってり味でご飯が進みます。
子供達はおかわりして食べていました。
豚肉パワー!
7月14日(火)
今日は豚肉の生姜煮でした。
給食センターからは「豚肉パワーで夏バテを吹き飛ばせ」とのメッセージでしたが、夏バテではなくて雨バテが吹き飛びましたよ!
今日の主役はカボチャ!
7月13日(月)
今日の主役はカボチャでした。
カットが大きいのでそのままの味です。
甘くておいしい夏の味ですね。
ブログ
給食ダイスキ!
2月24日(火)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、担々春雨スープ、揚げぎょうざ、切干大根の中華あえです。今日の汁物は「担々春雨スープ」です。「担々(タンタン)」という言葉は、「担ぐ」という意味を持ち、昔、中国で麺や具材を天秤棒で担いで売り歩いていたことが由来とされています。今日のスープは、ごま油の香りと豆板醤のほどよい辛みが食欲をそそる一品です。春雨のつるりとした食感も楽しみながら、美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
4
5
7
0
3
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔