ブログ
給食ダイスキ!
人気のあげパン!
7月16日(木)
今日は、きなこ揚げパンです!口の周りにきなこをつけながら、美味しそうに揚げパンを味わっていました。パンに紙ナプキンを上手に巻いて笑顔で食べている姿を見て、私も笑顔になりました。
今日は中華の日!
7月15日(水)
スーミータンとマーボーなすでした。
中華料理のこってり味でご飯が進みます。
子供達はおかわりして食べていました。
豚肉パワー!
7月14日(火)
今日は豚肉の生姜煮でした。
給食センターからは「豚肉パワーで夏バテを吹き飛ばせ」とのメッセージでしたが、夏バテではなくて雨バテが吹き飛びましたよ!
今日の主役はカボチャ!
7月13日(月)
今日の主役はカボチャでした。
カットが大きいのでそのままの味です。
甘くておいしい夏の味ですね。
今月の「季節野菜のみそ汁献立」です。
7月10日(金)
今日は、夏野菜「なす」を使ったみそ汁です。
実は、子どもたちの苦手な食べ物に必ず登場する「なす」。
しかし、おかわりをしておいしそうに食べていました。
今日は、存在感を表すためになすを大きく切ってみました。
ブログ
給食ダイスキ!
2月20日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、トマトだご汁、キャベツ入りつくね、もやしと小松菜の香りあえです。今月のふるさとくまさんデーは、八代市の特産品「はちべえトマト」です。八代市に広がる八代平野は、日本一のトマトの生産地として知られ、「八代平野」の「八」と「平」から名付けられた「はちべえトマト」は有名です。夏から秋にかけて、八代平野一帯には黄色の防虫灯が灯り、あたり一面が黄金色に染まります。その幻想的な風景も、八代の風物詩のひとつとなっています。今日は、「はちべえトマト」をだんごに練り込んだ「トマトだご汁」を、美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
3
7
1
3
5
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔