ブログ
給食ダイスキ!
レバー!!
9月24日(木)
今日はレバーの日でした。
「きらい」と言っていた子も今日の「レバーのオーロラソース」を食べて、きっと「すき」に変わったと思いますよ!
味噌汁最高!
9月23日(水)
里芋の味噌汁でした。
秋らしいですね。
鳥のハーブ焼きも子供達は喜んでいました。
ふるさとくまさんデー!
9月18日(金)
今日は、ふるさとくまさんデーです。今月は、人吉・球磨地域の郷土料理や食材を使った給食献立です。ふるさとくまさんデーとは、毎月19日の「食育の日」に合わせて、熊本県の郷土料理や食材を使用した給食を提供しています。給食を通して、郷土のことを「食」から知り、学ぶ機会となってほしいです。
とんじゃが!
9月16日(水)
とんじゃが汁、鰮のかば焼き、わかめのごまず和えでした。
「とんじゃが」のネーミングがおもしろいです。
味ももちろん最高でした!
具だくさん!
9月15日(火)
具だくさんたまご汁と大豆と豆腐のフライ、五目きんぴらでした。
今日も野菜たっぷりで栄養満点のメニューです!
ブログ
給食ダイスキ!
4月28日(火)
今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、マーボーどうふ、にんじんシューマイ、中華あえです。
給食では、日本の食文化を知ってもらい、受け継いでいくために和食や各地域の郷土料理を献立に取り入れています。さらに、我が国だけでなく、他国の料理も取り入れています。
今日のマーボーどうふは中国の四川省で生まれた料理です。給食では、2種類のみそ(赤みそ、米みそ)を使って、甘めに作ります。
今日は、マーボー丼にして食べる子どもたちがたくさんいそうです。よくかんで食べてほしいですね。
リンク
カウンタ
4
1
7
2
9
2
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子