ブログ
給食ダイスキ!
夏休みチャレンジクッキング!第2弾
夏休みチャレンジクッキング!第1弾
ステイホームを家族で料理しながら楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?
本校宮村栄養教諭による朝食簡単レシピをご紹介します!
作ってみられた感想をお待ちしております!
感謝を込めて!
7月31日(金)
前期前半最後の給食です。
暑い中作って下さったセンターの皆さんへの感謝を胸にいただきました。
野菜スープの優しい味が心にしみました。
チリコンカン!
7月30日(木)
チリコンカンは、トマトの酸味が爽やかでした。
海藻サラダの「ごま」にコクを感じました。
中学校は揚げパン。小学校はミルクパンでした。
おいしくカルシウム!
7月29日(水)
ハヤシシチューと「チーズとひじきのサラダ」です。
ひじきはカルシウム含有量が牛乳の12倍なのだそうです。
チーズとのダブル効果ですね!
ブログ
給食ダイスキ!
2月24日(火)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、担々春雨スープ、揚げぎょうざ、切干大根の中華あえです。今日の汁物は「担々春雨スープ」です。「担々(タンタン)」という言葉は、「担ぐ」という意味を持ち、昔、中国で麺や具材を天秤棒で担いで売り歩いていたことが由来とされています。今日のスープは、ごま油の香りと豆板醤のほどよい辛みが食欲をそそる一品です。春雨のつるりとした食感も楽しみながら、美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
4
5
7
0
2
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔