給食コーナー!
給食ダイスキ!
ツナの味がする!
7月1日(水)
春雨汁と鳥の塩麹焼き。手が込んでいます。
給食センターのみなさん、ありがとうございます。
1年生がご飯を食べながら「ツナの味がする~!」と言っていました。
さすがです。今日は「ツナご飯」でした!
メルって、何?
6月30日(火)
今日は、「メルのバーベキューソース」でした。
「メル」とは、「メルルーサ」という魚のニックネームのようです。
欧米やアフリカで捕れるようですよ。おいしかったです!
豚肉のスタミナ焼き
6月29日(月)
今日は、豚肉のスタミナ焼きです。豚肉には、ビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は、糖質の代謝に関係する栄養素です。
夏バテ予防に効果があるので、今からの季節にピッタリですね!
キムたくごはんです!
6月26日(金)
給食で人気の混ぜご飯「キムたくごはん」です。
子どもたちに漬けものをおいしく食べてほしいという思いから長野県の学校給食で生まれました。みんなおいしく食べていました。
ボローニャ風!
6月25日(木)
ボローニャ風パスタです。
イタリアンサラダにオムレツです。
イタリア定食ですね!
ブログ
給食ダイスキ!
12月19日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、マーボー厚揚げ、焼きぎょうざ、ほうれん草のナムルです。厚揚げは、木綿豆腐や絹ごし豆腐を油で揚げたもので、油揚げとは違い、厚みのある豆腐を揚げているため、表面は香ばしくカリッと、中は豆腐本来の柔らかい食感がしっかり楽しめます。そんな厚揚げを、ピリッとしたマーボーソースで味わうと、食感と旨味が絶妙にマッチ。ごはんとの相性も抜群です。焼きぎょうざやほうれん草のナムルと一緒に、バランスの良い食事をいただきましょう。
リンク
カウンタ
2
9
7
1
0
4
8
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔