給食コーナー!
給食ダイスキ!
サバのホイル焼き!
10月13日(火)
かきたま汁とサバのホイル焼きでした。
サバを一つ一つ包むのは大変だっただろうなと、給食センターの皆さんのご苦労を思いながら、有難くいただきました。
高野豆腐!
10月9日(金)
根菜のつみれ汁。
高野豆腐の五目煮。
味が染みておいしかったです!
目にいいメニュー!
10月8日(木)
きのこスパゲッティ
かぼちゃフライ
キャロットサラダ!
10月10日の目の愛護デーにちなんで、目にいいカロテンを含むニンジンやカボチャを使ったメニューです。
秋の味覚きのこもたっぷりでした!
スーミータン!
10月7日(水)
スーミータン、おいしかったです。
鶏肉とこんにゃくの甘辛炒め。
「こんにゃく大好き!」な3年生が多いのにちょっと驚きました。
とろけました!
10月6日(火)
里芋のそぼろ煮。ひじきのマヨネーズ和え。
里芋がとろけるように柔らかくて、おいしかったです!
ブログ
給食ダイスキ!
3月19日(木)
本日のメニューは、県産トマトパン、牛乳、ソース焼きそば、チキンナゲット、ブロッコリーとコーンのサラダ、ばんかんゼリーです。デザートの「ばんかんゼリー」に使われている「晩柑(ばんかん)」は、大きな黄色い柑橘で、「和製グレープフルーツ」とも呼ばれています。さっぱりとした甘さと酸味が特徴です。その代表的な品種である「河内晩柑」は、1905年頃、玉名市に隣接する河内町で偶然生まれたといわれています。発祥地である「河内」の名前と、収穫時期が遅いことから「晩柑」と名付けられました。地域にゆかりのある果物の味を、今日はゼリーで美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
8
0
6
3
7
3
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子