ブログ
給食ダイスキ!
ゆかり!
12月14日(月)
「ゆかりごはん」「おでん」「ししゃもの香り焼き」「小松菜と白菜のごまあえ」
「ゆかり」の由来は、古今和歌集に収められた和歌にあるそうです。
何と、普通名詞ではなく「商品名」だとか!
おいしかったです!
味の旅「奈良」!
12月11日(金)
「飛鳥汁」「鳥の竜田揚げ」「奈良和え」
今日は、「奈良県」をテーマにしたメニューでした。
「奈良和え」には、「奈良漬」が入っていました。
「飛鳥汁」は、牛乳入りみそ汁でした。
おいしかったです。
フィッシュバーガー!
12月10日(木)
「ジャガイモのトマト煮」「白身魚フライ」「ツナサラダ」
今日は、丸パンにフライとサラダをはさんで、フィッシュバーガーにしていただきました。
トマト煮もおいしかったです!
中華定食!
12月9日(水)
「八宝菜」「焼き餃子」「切り干し大根の中華和え」
統一感のあるメニューです。
たくさんの材料を切るだけでも大変だろうなあと、しみじみ思いました。
今が旬です!
12月8日(火)
「ごぼう団子汁」「サバのカレー揚げ」「アーモンド和え」
脂ののった旬のサバ、とってもおいしかったです。
ごぼうの団子も美味でした!
ブログ
給食ダイスキ!
5月26日(火)
今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、みそワンタンスープ、チンジャオロース、かりかりきゅうりです。
昨日は給食ではなく、お弁当でした。お弁当の時間に教室を回ってみると、「先生は、ピーマン好きですか?」と尋ねてきた子がいました。お弁当の中にピーマンが入っていたのでしょう。私が「ピーマン好きだよ。」と答えると、その子は「僕も!」と言っていました。しかし、ピーマンは苦手という子は多いようです。果たして、今日のチンジャオロース、子どもたち食べてくれるのでしょうか・・・。
リンク
カウンタ
4
5
5
6
9
4
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子