ブログ
給食ダイスキ!
肉じゃが!
11月27日(金)
肉じゃがと焼きシシャモ、ひじきサラダの和定食でした。
ジャガイモが大きくて、食べ応えがありました。
おいしかったです。
米粉を使っています!
11月26日(木)
「白菜の米粉クリームシチュー」と「れんこんサラダ」でした。
シチューにも米粉!
さすが、米どころ熊本ですね!
親子丼!
11月25日(水)
「高野豆腐の卵とじ」でしたが、子供たちの多くは、ご飯にかけて「親子どんぶり」スタイルで食べていました。
「茎わかめのきんぴら」もおいしかったです。
みかんソース!?
11月24日(火)
サツマイモのみそ汁と「鯛のみかんソースかけ」でした。
柑橘系のソースでさっぱりいただく鯛のおいしいこと!
ぜいたくです!
カレー!
11月20日(金)
今日は、チキンときのこのカレーです。
海藻サラダもついて、栄養バランスバッチリ!
おいしかったです!
ブログ
給食ダイスキ!
2月27日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、豆腐のみそ汁、鶏のから揚げ、しそひじきあえです。今日は、子どもたちに大人気の「鶏のから揚げ」です。から揚げとは、食材に小麦粉や片栗粉を薄くまぶし、油で揚げた料理のことで、外はカリッと、中はジューシーに仕上がるのが特徴です。現在のような鶏肉を使ったから揚げは、昭和の初めごろ、東京の食堂から広まり、全国へと広がっていったとされています。今では日本の家庭料理としても、給食の人気メニューとしても欠かせない一品ですね。今日も美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
5
1
6
6
9
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔