ブログ
給食ダイスキ!
揚げパン!
1月21日(木)
「野菜スープ」「チリコンカン」「白菜とリンゴのサラダ」
それに、きな粉のかかった揚げパンです。
手をベタベタさせながら、おいしそうに食べていましたよ!
韓国料理!
1月20日(水)
「豆腐チゲ」「肉シュウマイ」「ほうれん草のナムル」
韓国料理にシュウマイがあるのかなあと思いながら、おいしくいただきました。
チゲもナムルもおいしかったです!
びりんめし!
1月19日(火)
「白玉汁」「きびなごカリカリフライ」「れんこんサラダ」
ご飯は、「びりんめし」でした。三角町の戸馳島に伝わる混ぜご飯なのだそうです。
みんな、たくさん食べました。
味彩牛!
1月18日(月)
「のっぺい汁」「牛肉の香り焼き」「ヘルシーサラダ」
ブランド牛をおいしくいただきました。
「サラダ」だけでもヘルシーなのに、「ヘルシーサラダ」って、すごいと思います。こんにゃく入りです。
最強!
1月15日(金)
「根菜カレー」「ごまめ」「おからサラダ」
健康によい根菜類。苦手な子供たちも多いのですが、カレーは、全ての問題を解決してくれます。
最強です。
ブログ
給食ダイスキ!
4月28日(火)
今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、マーボーどうふ、にんじんシューマイ、中華あえです。
給食では、日本の食文化を知ってもらい、受け継いでいくために和食や各地域の郷土料理を献立に取り入れています。さらに、我が国だけでなく、他国の料理も取り入れています。
今日のマーボーどうふは中国の四川省で生まれた料理です。給食では、2種類のみそ(赤みそ、米みそ)を使って、甘めに作ります。
今日は、マーボー丼にして食べる子どもたちがたくさんいそうです。よくかんで食べてほしいですね。
リンク
カウンタ
4
1
7
4
6
2
8
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子