給食コーナー!
給食ダイスキ!
さつま汁!
10月16日(金)
さつまいもととり肉のさつま汁でした。
豆腐のあんかけもおいしかったです!
ピザ焼き!?
10月15日(木)
野菜スープととり肉のピザ焼きでした。
とり肉のソテーなのに、チーズとトマトソースの味と香り。。。
メニューを見て納得しました!
吹き寄せ!
10月14日(水)
「吹き寄せご飯」でした。
秋風に吹き寄せられるように、秋の味覚が集まったご飯だそうです。
「炊き寄せ」の間違いではないかと疑った自分が恥ずかしいです。
サバのホイル焼き!
10月13日(火)
かきたま汁とサバのホイル焼きでした。
サバを一つ一つ包むのは大変だっただろうなと、給食センターの皆さんのご苦労を思いながら、有難くいただきました。
高野豆腐!
10月9日(金)
根菜のつみれ汁。
高野豆腐の五目煮。
味が染みておいしかったです!
ブログ
給食ダイスキ!
12月19日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、マーボー厚揚げ、焼きぎょうざ、ほうれん草のナムルです。厚揚げは、木綿豆腐や絹ごし豆腐を油で揚げたもので、油揚げとは違い、厚みのある豆腐を揚げているため、表面は香ばしくカリッと、中は豆腐本来の柔らかい食感がしっかり楽しめます。そんな厚揚げを、ピリッとしたマーボーソースで味わうと、食感と旨味が絶妙にマッチ。ごはんとの相性も抜群です。焼きぎょうざやほうれん草のナムルと一緒に、バランスの良い食事をいただきましょう。
リンク
カウンタ
2
9
7
6
7
4
0
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔