ブログ
給食ダイスキ!
みかんソース!?
11月24日(火)
サツマイモのみそ汁と「鯛のみかんソースかけ」でした。
柑橘系のソースでさっぱりいただく鯛のおいしいこと!
ぜいたくです!
カレー!
11月20日(金)
今日は、チキンときのこのカレーです。
海藻サラダもついて、栄養バランスバッチリ!
おいしかったです!
お姫さん!
11月19日(木)
ふるさとくまさんデー。
山鹿地域の郷土料理「お姫さんだんご汁」です。
サツマイモを練りこんだだんごが、「お姫様のほっぺのように柔らかい」ことが由来だそうです。
おいしかったです。
千草焼き!
11月18日(水)
のっぺい汁と「千草焼きのあんかけ」です。
「千草焼き」は、具だくさんの卵焼きです。名前の由来は、千種類くらいたくさんの具が入っているということのようです。
野菜嫌いさんにうってつけですね!
お誕生日メニュー!
11月17日(火)
キムタクご飯、わかめスープに白身魚のカリカリフライ。ゼリーまで付いて、11月生まれをお祝いする献立でした。
おいしかったです!
ブログ
給食ダイスキ!
12月15日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、みそおでん、豆腐のしんじょ、ひじきサラダです。寒さが増し、おでんがいっそう美味しく感じられる季節になりました。おでんの具材の中で、皆さんは何が一番好きですか。ある調査によると、1位は大根、2位は玉子、3位は餅巾着、4位は牛すじ、5位はこんにゃく、6位はちくわという結果でした。皆さんのイチオシはありましたか?今日は、コクのある味噌仕立てのおでんで、体の中からじんわり温まりましょう。
リンク
カウンタ
2
9
3
4
2
9
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔