給食ダイスキ!
豆乳を使ってます!
12月3日(木)
「白菜の豆乳クリーム煮」「トマトオムレツ」「海藻サラダ」
今日はパンの日です。
豆乳クリーム煮とは、ホワイトシチューのようなものです。
パンにぴったりでした!
親子!
12月2日(水)
「親子煮」「彩り野菜の豆腐寄せ」「ゴマツナ和え」
「親子煮」を豪快にご飯にかけて「セルフ親子丼」を作って食べている子供たちもいました。
そういえば、この写真、ご飯とおかずが逆置きですね。
「親子丼ポジション」だったでしょうか。
ゼイタクなお味!
12月1日(火)
「呉汁」「ぶりのみぞれかけ」「ブロッコリーのおかか和え」
ぶりは高級感があって、おいしかったです。
食材を提供いただいた方々に感謝申し上げます。
こぎつね!
11月30日(月)
「こぎつねごはん」と「魚の香り焼き」「お麩のすまし汁」
「おふ」と入力したら「OFF」と表示されました。
お魚は「サバ」でした。
1年生は「こぎつねごはん、だ~い好き!」と言っていました。
肉じゃが!
11月27日(金)
肉じゃがと焼きシシャモ、ひじきサラダの和定食でした。
ジャガイモが大きくて、食べ応えがありました。
おいしかったです。
給食ダイスキ!
12月24日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、国産キャベツのメンチカツ、にんじんサラダです。ハヤシシチューは、薄切りの牛肉と玉ねぎをデミグラスソースやトマトソースでじっくり煮込み、ご飯にかけて食べる、日本発祥の洋食です。明治時代に「早矢仕(はやし)」さんという人物が考案したことが名前の由来といわれています。コクのあるハヤシシチューに、国産キャベツを使ったメンチカツ、さっぱりとしたにんじんサラダを組み合わせ、栄養のバランスにも配慮した献立となっています。今日は、今年最後の給食です。毎日の給食の時間を振り返りながら、感謝の気持ちをもって、楽しく味わっていただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔