給食ダイスキ!
コッペパン登場
4月15日(木)
「豆乳クリーム煮」「かぼちゃフライ」「ひじきサラダ」「コッペパン」でした。
1年生にとっては、初めてのパン給食でした。豆乳やひじきなど、いろいろな食材を味わうことができるのも、給食のすばらしさですね。
畑のお肉「大豆」を使ったフライ
4月14日(水)
「魚そうめん汁」「大豆と豆腐のフライ」「鶏肉と旬野菜のきんぴら」「麦ごはん」でした。
大豆には、体をつくるもととなる良質なたんぱく質が豊富に含まれています。ふわふわと柔らかく、とても美味しいフライでした。
おみそ汁の日です
4月13日(火)
「新たまねぎのみそ汁」「鮭のハーブ焼き」「いんげんのごまあえ」「麦ごはん」でした。
あまい新たまねぎがたっぷり入ったみそ汁は、子どもたちに大人気でした。
楽しい給食の時間!
4月12日(月)
1年生にとっては、初めての給食です!
メニューは、「春雨スープ」「とりのからあげ」「あまなつサラダ」「麦ごはん」でした。色とりどりの野菜が、美味しかったですね。ごちそうさまでした。
今年も、美味しい給食をいただきます。
お祝い給食!
3月22日(月)
「豆乳スープ」「エビフライ」「キャベツのサラダ」「ケーキ」
ご飯は「メキシカンライス」でした。
進級・進学のお祝いメニューです。
大きなイチゴののった豪華なケーキもあり、みんなご機嫌です。
今年度最後の給食をおいしくいただきました。
(給食スタートに教室に行くことができなかったので、写真は中学校のものです)
給食ダイスキ!
3月19日(木)
本日のメニューは、県産トマトパン、牛乳、ソース焼きそば、チキンナゲット、ブロッコリーとコーンのサラダ、ばんかんゼリーです。デザートの「ばんかんゼリー」に使われている「晩柑(ばんかん)」は、大きな黄色い柑橘で、「和製グレープフルーツ」とも呼ばれています。さっぱりとした甘さと酸味が特徴です。その代表的な品種である「河内晩柑」は、1905年頃、玉名市に隣接する河内町で偶然生まれたといわれています。発祥地である「河内」の名前と、収穫時期が遅いことから「晩柑」と名付けられました。地域にゆかりのある果物の味を、今日はゼリーで美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子