ブログ
給食ダイスキ!
9月18日(木)
今日のメニューは、県産トマトパン、牛乳、ひじきスパゲッティ、豆ちりめん、キャベツとパインのサラダです。熊本はトマトの生産量が日本一。そんな熊本の八代平野で、「はちべえトマト」と呼ばれる冬トマトのオリジナルブランドが栽培されています。今日は「はちべえトマト」を使ったトマトパンを美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
9月14日(月)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、大豆とコーンのメンチカツ、切干大根のサラダでした。
給食で和え物に使う野菜は、一度ゆでた後に冷却をしています。しかし、切干大根を使う時は、ゆでずに子どもたちがおいしく食べられるように、調味料で炊いて下味をつけています。そして、今日のサラダにはツナも入っていました。下味+ツナのおかげで食べる機会が少ないであろう切干大根も食べやすくなり、子どもたちだけでなく、先生方にも人気でした。
リンク
校歌
カウンタ
6
4
2
1
9
7
3
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子