給食ダイスキ!
日本の家庭料理!
2月1日(月)
「肉じゃが」「焼シシャモ」「塩コンブ和え」
大きなじゃやがいもがホクホクの肉じゃが。子供たちも大好きなんですね!
おいしかったです!
昭和のカレー!
1月29日(金)
「カレーシチュー」「クジラのオーロラソース」「白菜の甘酢和え」
ソーセージとキャベツの入った、昭和の薄いカレー。
子供たちはクジラ肉をパクリとほおばった瞬間、複雑な表情をしていました。
初めてのお味だったようです。
熊本名物!
1月28日(木)
「タイピーエン」「デコポンサラダ」「一食チーズ」
熊本県民のソウルフードと熊本名産のフルーツの競演です。
3年生には、お代わりの行列ができていましたよ!
トマト!?
1月27日(水)
「トマトだご汁」「大豆と豆腐のフライ」「じゃこサラダ」
ピンクの「だご」が入ったスープでした。
子供たちは「トマトの味がしませ~ん!」と言っていました。
さわやかなおいしさでした。
めざし!
1月26日(火)
「呉汁」「めざし」「白菜の漬物」「焼き海苔」
昭和定食でした。
雑穀ご飯もおいしかったです!
教室では、「めざし、にが~い!」と言う声が聞こえました。
給食ダイスキ!
12月10日(水)
今日のメニューは、コーンわかめごはん、牛乳、大根のみそ汁、呉の海軍肉じゃが、みかんです。「呉(くれ)の海軍肉じゃが」とは、広島県呉市に伝わる、旧日本海軍ゆかりの肉じゃが料理のことです。今では家庭の定番料理となっている肉じゃがですが、そのルーツは明治時代の海軍にあります。当時、海軍では洋食のビーフシチューを取り入れようとしましたが、赤ワインなどの洋風調味料が手に入りにくく、代わりに身近な 醤油や砂糖で味付けした煮込み料理 が作られました。これが、現在の肉じゃがの原型になったと言われています。今日は、そんな歴史のある「呉の海軍肉じゃが」を、味わいながらいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔