ブログ
給食ダイスキ!
6月16日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、たぬき汁、いわしの梅煮、カミカミするめあえです。たぬき汁とは、精進料理の一種で、ごま油でいためた「こんにゃく」の入った味噌汁のことをいいます。元々はこんにゃくではなく、狸などの肉(獣肉)が使われていたことから「たぬき汁」と呼ばれているようです。今日も美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
6月8日(月)
今日は、麦ごはん、牛乳、ふのみそ汁、さばカレーしょうゆ焼き、梅肉あえです。
先日、熊本県も梅雨入りしました。暦の上では梅雨に入る時期を「入梅」と言われています。この時期は梅の実が実り収穫されます。お店にも梅がたくさん並んでいますね。これからの時期、蒸し暑くなり食欲がなくなりがちです。さっぱりとした梅を使うことで、食欲がわいてきます。そこで、今日は梅肉あえをお届けします。
リンク
カウンタ
4
8
3
8
4
9
9
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子