給食ダイスキ!
平安時代からの美容食
5月17日(月)
「すまし汁」「魚の黄金焼」「甘酢あえ」「ひじきごはん」でした。
ひじきは、食物繊維やミネラルが豊富で、美容食として平安時代から人気があったそうです。ごはんに混ぜてあるので、現代の子どもたちにも人気です。
月に1度の雑穀ご飯の日
5月14日(金)
「春雨汁」「チンジャオロース」「豆まめサラダ」「雑穀ご飯」でした。
今日は気温が高くなりました。汗をたくさんかいたあと、中華メニューと雑穀ご飯で、午後からのパワーが充電できました。
週に一度のパンの日
5月13日(木)
「コーンポタージュ」「アジフライ」「イタリアンサラダ」「いちごジャム」「丸パン」でした。
週に一度のパンの日は、子どもたちも楽しみにしているようです。
旬の野菜
5月12日(水)
「春キャベツのスープ」「チキンナゲット」「サラ玉サラダ」「チキンライス」でした。
血液をサラサラにする効果のあるサラ玉は、芦北・水俣の特産品です。洋食メニューも美味しくて、子どもたちに人気です。
海のお野菜:海藻!
5月11日(火)
「海のお野菜スープ」「かつおしょうが煮」「ごぼうサラダ」「麦ごはん」でした。
「海のお野菜」とは、海藻のことで、もずくが入った卵汁です。海藻は、海に囲まれた日本で古くから食べてきた伝統の健康食品です。
給食ダイスキ!
3月10日(火)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ほうとう、ソースかつ、ボイルキャベツです。今月の「全国味の旅」では、山梨県の郷土料理「ほうとう」を紹介します。ほうとうは、小麦粉を練って平たく切った「ほうとうめん」を、かぼちゃや野菜などのたっぷりの具材と一緒に、みそ仕立ての汁で煮込んだ山梨県を代表する郷土料理です。その歴史は古く、平安時代に中国から伝わったと言われています。戦国時代には、武将の武田信玄が陣中食として取り入れたとされ、「武田汁」とも呼ばれていたようです。山梨の味を感じながら、今日の給食もおいしくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔