給食ダイスキ!
ふるさとくまさんデー
5月19日(水)
「タイピーエン」「野菜と豆腐のつくね」「ナムル」「ひごの肉めし」でした。
月に一度、熊本の地域をまわって郷土の食材や料理を紹介する「ふるさとくまさんデー」。肉飯には、馬肉が使われていました。毎月、工夫を凝らして作っていただいています。
郷土料理のっぺい汁
5月18日(火)
「のっぺい汁」「ささみのレモン漬け」「ごま和え」「麦ごはん」でした。
のっぺい汁は、日本の各地に残る郷土料理です。我が家の味と比べながら、食べた子も多かったでしょう。ごちそうさまでした。
平安時代からの美容食
5月17日(月)
「すまし汁」「魚の黄金焼」「甘酢あえ」「ひじきごはん」でした。
ひじきは、食物繊維やミネラルが豊富で、美容食として平安時代から人気があったそうです。ごはんに混ぜてあるので、現代の子どもたちにも人気です。
月に1度の雑穀ご飯の日
5月14日(金)
「春雨汁」「チンジャオロース」「豆まめサラダ」「雑穀ご飯」でした。
今日は気温が高くなりました。汗をたくさんかいたあと、中華メニューと雑穀ご飯で、午後からのパワーが充電できました。
週に一度のパンの日
5月13日(木)
「コーンポタージュ」「アジフライ」「イタリアンサラダ」「いちごジャム」「丸パン」でした。
週に一度のパンの日は、子どもたちも楽しみにしているようです。
給食ダイスキ!
12月23日(火)
麦ごはん、牛乳、白菜のみそ汁、ささみのレモン漬け、大豆の磯煮です。今月の季節野菜の味噌汁は、「白菜」です。白菜は冬を代表する野菜で、今が一番おいしい旬の時期です。寒さが厳しくなるこの季節、白菜は凍らないように自分の中に糖分をためこみます。そのため、冬の白菜は甘みが増し、やさしい味わいになるのが特長です。また、霜に当たることで繊維が柔らかくなり、煮るとさらにおいしくなると言われています。今日は、そんな旬の白菜をたっぷり使ったみそ汁です。季節の恵みに感謝しながら、体も心も温まる一杯をおいしくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔