給食ダイスキ!
噛みごたえのある食べ物
6月2日(水)
「かきたま汁」「ホキの天ぷら」「ごぼうのごまだれ炒め」「麦ごはん」でした。
「噛む」ということは、私たちの体にとって、大切な働きをしています。今日はごぼうを使った一品がありました。しっかり噛んで、おいしくいただきました。
食育月間始まる
6月1日(火)
「豚汁」「大豆の磯煮」「ツナの和風あえ」「麦ごはん」でした。
6月は、食育月間です。食育とは、子どもたちが正しい食の知識や食事を選択する力を養い、栄養を通じて健やかな心身と豊かな人間性をはぐくみ、いきいきと暮らしていくことを支援する教育です。給食の時間には、食について学ぶことが多くありますね。
5月生まれのみなさん、おめでとうございます!
5月31日(月)
5月も最終日を迎えました。今日は、5月のお誕生日給食ということで、みかんタルトのデザートがつきました。お祝いの気もちのこもった給食をいただきました。誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます。
熊本産のほうれん草
5月28日(金)
「根菜のみそ汁」「魚のバーベキューソース」「ほうれん草のサラダ」「麦ごはん」でした。
ビタミンが豊富なほうれん草。今日は熊本産が使われています。子どもたちももりもり食べていました。給食では、地産地消も学べます。
「鉄骨サラダ」の鉄骨とは?
5月27日(木)
「パリパリ焼きそば」「鉄骨サラダ」「きなこ豆」「食パン」でした。
今日のサラダには、ひじきやチーズなど、カルシウム豊富な食材が入っていました。だから、鉄骨なんですね。
給食ダイスキ!
1月15日(木)
本日のメニューは、カット丸パン、牛乳、白菜のクリーム煮、コロッケ、キャベツとコーンのサラダです。白菜は、キャベツや大根と同じアブラナ科に属する野菜で、冬を代表する食材のひとつです。7世紀頃に中国から日本へ伝わり、現在では冬の食卓に欠かせない野菜として親しまれています。寒さが増すほど甘みが強くなるのが特徴で、栄養も豊富です。今日は、旬を迎えて甘みが増した白菜を、まろやかなクリーム煮でおいしくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔