ブログ
給食ダイスキ!
6月30日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、厚揚げの中華煮、野菜のチヂミ、れんこんときゅうりの梅肉あえです。蓮根はハス科の根菜類で、泥の中で育った地下茎の部分を食用とします。蓮根に開いている穴は、空気を取り込むために開いているそうです。今日も美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
6月8日(月)
今日は、麦ごはん、牛乳、ふのみそ汁、さばカレーしょうゆ焼き、梅肉あえです。
先日、熊本県も梅雨入りしました。暦の上では梅雨に入る時期を「入梅」と言われています。この時期は梅の実が実り収穫されます。お店にも梅がたくさん並んでいますね。これからの時期、蒸し暑くなり食欲がなくなりがちです。さっぱりとした梅を使うことで、食欲がわいてきます。そこで、今日は梅肉あえをお届けします。
リンク
カウンタ
4
8
3
6
8
9
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子