ブログ
給食ダイスキ!
11月10日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、けんちん汁、さばのカレーしょうゆ焼き、れんこんのごまねーずあえです。けんちん汁は人参や大根、牛蒡、里芋などの具材を油で炒め、だし汁で煮込んで仕上げた汁物です。もともとは鎌倉の建長寺で作られる精進料理の「建長寺汁(けんちょうじじる)」が、いつのまにか「けんちん汁」となり、全国に広まったと言われています。今日は根菜いっぱいのけんちん汁を美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
9月4日(金)
今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、きのこのカレー、大豆ナゲット、フルーツあえです。
今日は子どもたちに人気のカレーです。今月のカレーはきのこが入っています。カレーは子どもたちも好きな子が多く、食べやすいことからどうしても噛む回数が少なくなりがちです。そこで、給食ではカレーの日でもよく噛んでもらうことを意識してもらえるように工夫をしています。今月は噛みごたえのあるきのこを入れてみました。よく噛んで食べてもらいたいと思います。
リンク
校歌
カウンタ
6
2
3
4
2
5
8
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子