給食ダイスキ!
9月18日(木)
今日のメニューは、県産トマトパン、牛乳、ひじきスパゲッティ、豆ちりめん、キャベツとパインのサラダです。熊本はトマトの生産量が日本一。そんな熊本の八代平野で、「はちべえトマト」と呼ばれる冬トマトのオリジナルブランドが栽培されています。今日は「はちべえトマト」を使ったトマトパンを美味しくいただきましょう。
9月17日(水)
今日のメニューは、雑穀ごはん、牛乳、もずくのみそ汁、ささみのレモン漬け、ごまじゃこあえです。今日は「まごわやさしい」献立です。豆類、種実類、海藻類、野菜類、魚介類、キノコ類、芋類の頭文字をとった「まごわやさしい」は健康食の合い言葉です。7種類の食材を確かめながら、美味しくいただきましょう。
9月16日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、鶏だんご汁、あじさんが焼き、ピーナッツあえです。9月の全国味の旅は千葉県です。千葉県は太平洋に面し、新鮮な海の幸や陸の幸が豊富で「食」の宝庫です。今日は郷土料理である「さんが焼き」と、特産品のピーナッツを使った和え物を、美味しくいただきましょう。
9月12日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、みそワンタンスープ、豚肉のピリ辛炒め、かりかりきゅうりです。豚肉のピリ辛炒めにはキムチが使ってあります。キムチは白菜や大根、キュウリなどの野菜を唐辛子やニンニク、ショウガなどの調味料と一緒漬け込んだ漬物です。乳酸菌が豊富に含まれており、健康にも良いとされています。今日も美味しくいただきましょう。
9月11日(木)
今日のメニューは、救給カレー、牛乳、キャベツのスープ、れんこんの洋風きんぴら、レモンゼリーです。非常食である「救給カレー」は、平成23年3月の東日本大震災での教訓をもとに考えられたもので、食物アレルギーがある人も食べられるように作られています。食の面からも防災について考える機会にしましょう。
給食ダイスキ!
12月23日(火)
麦ごはん、牛乳、白菜のみそ汁、ささみのレモン漬け、大豆の磯煮です。今月の季節野菜の味噌汁は、「白菜」です。白菜は冬を代表する野菜で、今が一番おいしい旬の時期です。寒さが厳しくなるこの季節、白菜は凍らないように自分の中に糖分をためこみます。そのため、冬の白菜は甘みが増し、やさしい味わいになるのが特長です。また、霜に当たることで繊維が柔らかくなり、煮るとさらにおいしくなると言われています。今日は、そんな旬の白菜をたっぷり使ったみそ汁です。季節の恵みに感謝しながら、体も心も温まる一杯をおいしくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔