給食ダイスキ!
ふるさとくまさんデー!
7月19日(火)
「あおさ汁」「太刀魚の香味だれ」「シモンサラダ」「たこめし」でした。
あおさ、太刀魚、シモン芋、たこめし・・・ここまできたら、今日は「天草」のおいしい食べ物であることが分かりますね。シモン芋は、他の野菜と比べて、けた違いの量のミネラルやビタミンA・E・Kが豊富だそうです。
夏野菜たっぷり
7月15日(金)
「夏野菜カレー」「青のりマヨいりこ」「オレンジポンチ」「雑穀ごはん」でした。
今日のカレーには、カボチャ、なす、ズッキーニ、えだまめなど、今が旬の夏野菜がたっぷり入っていました。夏の太陽をいっぱい浴びて育った野菜は、水分やビタミンがたくさん含まれています。美味しいはずですね。
週に1度のパンの日
7月14日(木)
「コーンポタージュ」「ウインナーのケチャップソース」「コールスローサラダ」「たてわりコッペパン」でした。
給食のパンは、成長期の子どもたちに本物のパンの美味しさを知らせるために、甘さや油が控えてあります。健康を考えて作られているのですね。小麦本来の香りと味を楽しめる給食のパンです。
チャンプルーとは?
7月13日(水)
「みそワンタンスープ」「夏野菜のチャンプルー」「ピリ辛きゅうり」「麦ごはん」でした。
「チャンプルー」とは、沖縄の方言で「まぜる」という意味です。にがうりやピーマンなどの夏野菜がたっぷり入って、美味しかったですね。
味の旅 宮城県
7月12日(火)
「おくずがけ」「いわしの梅煮」「わかめの和え物」「麦ごはん」でした。
今月の味の旅は「宮城県」。海の幸が豊富な県です。「おくずがけ」は、熊本県では馴染みのない料理ですね。どんな料理か、次のpdf資料をご覧ください。
給食ダイスキ!
2月20日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、トマトだご汁、キャベツ入りつくね、もやしと小松菜の香りあえです。今月のふるさとくまさんデーは、八代市の特産品「はちべえトマト」です。八代市に広がる八代平野は、日本一のトマトの生産地として知られ、「八代平野」の「八」と「平」から名付けられた「はちべえトマト」は有名です。夏から秋にかけて、八代平野一帯には黄色の防虫灯が灯り、あたり一面が黄金色に染まります。その幻想的な風景も、八代の風物詩のひとつとなっています。今日は、「はちべえトマト」をだんごに練り込んだ「トマトだご汁」を、美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔