ブログ
給食ダイスキ!
10月14日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、南関揚げ入りみそ汁、さば塩こうじ焼き、即席漬です。南関町の特産品である南関揚げの歴史は古く、江戸時代に伊予松山(現在の愛媛県)から伝わったとされています。南関揚げの一番の特徴は日持ちの長さで、水分を減らして揚げてあるため、常温で約3ヶ月ほどの長期保存が可能だそうです。今日は南関揚げの入った味噌汁を美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
6月12日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チンゲンサイとコーンのスープ、豚肉と厚揚げのみそいため、ハニーローザでした。
今日は、幻のすももと言われている玉東町の「ハニーローザ」を出しました。子どもたちは今日のハニーローザをとても楽しみにしていたようです。給食センターからおまけも数個入れていたところ、おかわりじゃんけんでとても大盛り上がりでした。食べ終わった後も「甘かった」「まだ食べたい」と多くの子どもたちが感想を言いに来てくれました。
リンク
カウンタ
4
8
9
6
9
9
0
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子