ブログ
給食ダイスキ!
12月19日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、マーボー厚揚げ、焼きぎょうざ、ほうれん草のナムルです。厚揚げは、木綿豆腐や絹ごし豆腐を油で揚げたもので、油揚げとは違い、厚みのある豆腐を揚げているため、表面は香ばしくカリッと、中は豆腐本来の柔らかい食感がしっかり楽しめます。そんな厚揚げを、ピリッとしたマーボーソースで味わうと、食感と旨味が絶妙にマッチ。ごはんとの相性も抜群です。焼きぎょうざやほうれん草のナムルと一緒に、バランスの良い食事をいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
9月14日(月)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、大豆とコーンのメンチカツ、切干大根のサラダでした。
給食で和え物に使う野菜は、一度ゆでた後に冷却をしています。しかし、切干大根を使う時は、ゆでずに子どもたちがおいしく食べられるように、調味料で炊いて下味をつけています。そして、今日のサラダにはツナも入っていました。下味+ツナのおかげで食べる機会が少ないであろう切干大根も食べやすくなり、子どもたちだけでなく、先生方にも人気でした。
リンク
校歌
カウンタ
6
4
1
5
3
2
3
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子