給食ダイスキ!
味の旅 青森県へGO!
11月11日(金)
「せんべい汁」「鮭のハーブ焼き」「りんごサラダ」「麦ごはん」でした。
青森県の郷土料理せんべい汁。南部せんべいが入っています。熊本ではなかなか味わえない一品でした。鮭の水揚げやりんごの生産でも有名な青森県。くわしい資料を添付します。ぜひ下のpdfをご覧ください。
はさんで食べる楽しさ
11月10日(木)
「白菜の米粉シチュー」「チキン照り焼きパティ」「コールスローサラダ」「丸パンカット」でした。
丸パンに切れめがいれてあるので、今日はチキンをはさみ、ハンバーガーのようにして楽しく食べました。なかには、コールスローも入れて食べた人がいたようです。美味しさもアップしたでしょうね!
大豆から変身、変身!!
11月9日(水)
「あつあげの五目煮」「アジフライ」「れんこんのごま和え」「麦ごはん」でした。
厚揚げの美味しい季節になりました。しっかりと味がついた五目煮で登場しました。大豆が変身して豆腐になり、豆腐を油で揚げて厚揚げになります。昔の人たちは、美味しく食べる工夫をたくさんしてきたのですね。
かみかみメニューで「いい歯」
11月8日(火)
「根菜スープ」「鶏肉のこうじゴマ焼き」「かみんこサラダ」「麦ごはん」でした。
今日は11(いい)8(は)・・・「いい歯」の日です。ごぼうにレンコン、きくらげ、さきいかと、しっかりと噛んで食べる食材が入っていました。よく噛むことは、胃腸の働きの促進や虫歯予防、肥満防止、脳の働きの活性化などなど、いいことがたくさんあります。いい歯で美味しく食べて、ますます健康になりましょう!!
旬のさといも
11月7日(月)
「きのこと鶏の団子汁」「さといものうま煮」「もやしとささみのサラダ」「麦ごはん」でした。
秋に旬を迎える野菜はたくさんありますね。「里芋」もそうです。里芋には、食物繊維やミネラルなど多くの栄養素が含まれています。また、里芋特有のねばねばには、「ガラクタン」という栄養素が含まれているそうです。水に溶けやすい水溶性食物繊維が豊富で、食べ過ぎ防止や整腸作用、血糖値の上昇も抑える効果があるそうです。
給食ダイスキ!
12月22日(月)
今日のメニューは、カレーピラフ、牛乳、かぼちゃの豆乳ポタージュ、フィレオチキン、もみの木サラダ、セレクトデザートです。今日は、二十四節気の一つである「冬至」です。昔から冬至には、かぼちゃや「ん」のつく食材を食べると縁起がよく、無病息災を願う風習があります。今日は、その風習にちなんで、かぼちゃを豆乳ポタージュでいただきましょう。また、今日は12月のお誕生日給食でもあります。12月生まれの16人の皆さん、お誕生日おめでとうございます。これからの一年も、元気に楽しく過ごせますように。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔