給食ダイスキ!
伝統の味 切干大根
12月14日(水)
「親子煮」「いわしの生姜煮」「切干大根のはりはり漬け」「麦ごはん」でした。
切干大根は、大根を細長く切って乾燥させて作ります。乾燥させることで甘みが増し、うまみと栄養が凝縮します。切干大根と生の大根を比べると、カルシウムは大根の20倍です。食物繊維も豊富に含まれていて、栄養の宝庫です。
玉名産のデコポン
12月13日(火)
「わかめスープ」「ミートボールの酢豚」「麦ごはん」「デコポン」でした。
熊本県で生産がさかんなデコポン。甘くて高級な果物が、給食に登場しました。なんと、玉名産です!! とてもおいしかったです。
全国味の旅 山梨県へGO!
12月12日(月)
「ほうとう」「千草焼き」「梅肉あえ」「馬肉ごはん」でした。
今日は、山梨県へ味の旅です。初めて「馬肉ごはん」をいただきました。ごぼうやしょうがの風味が効いています。ぜひ、次のpdf資料もごらんください。
あつあつおでん
12月9日(金)
「みそおでん」「豆腐のしんじょ」「ひじきサラダ」「麦ごはん」でした。
冬の定番メニューのおでん。今日はみそ味でした。
「しんじょ」とは、魚・鳥・エビなどのすり身に、すりおろした山芋や卵白などを加えて形をつくり、蒸したりゆでたり揚げたりしたものです。日本料理で、「しんじょ」といいます。今日は星形で、ふんわりと優しい味でした。
花野菜!!
12月8日(木)
「ソース焼きそば」「いわしのカリカリあげ」「花野菜のサラダ」「ココアパン」でした。
今日のサラダには、ブロッコリーとカリフラワーが入っていました。これらの野菜の花の部分を食べるから、「花野菜のサラダ」です。ステキなネーミングですね。
給食ダイスキ!
12月17日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、武光公鍋、ヤーコン入りきんぴら、ミニトマトです。今月のふるさとくまさんデーは、菊池地域の武光公鍋(たけみつこうなべ)を紹介します。武光公鍋は、今から約650年前に「戦鍋(いくさなべ)」として食べられていたと伝えられる郷土料理です。平安時代から室町時代にかけて、現在の菊池市を中心に活躍した菊池一族の第15代当主・菊池武光(きくち たけみつ)公が、弓で鴨を射る競技を行い、その鴨肉を使って作った鍋料理が始まりとされています。給食では、鴨肉の代わりに豚肉を使用しています。今日は、菊池の歴史に思いをはせながら、武光公鍋を美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔