ブログ
給食ダイスキ!
5月23日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、肉じゃが、肉しのだ、即席漬け。
汗をかく季節、即席漬けに入ったたくあんの塩気が美味しいですね。
5月19日(金)
今日のメニューは、ひごの肉めし、タイピーエン、豆腐のしんじょ、もやしのナムルです。
毎月19日は「食育の日」、「ふるさとくま(熊)さん(産)デー」です。
地域や県産の食材をたくさん活用し、郷土の料理が提供されます。
5月18日(木)
今日のメニューは、食パン、ボローニャ風パスタ、チキンナゲット、キャベツとパインのサラダです。
週1回のパンの日でした。
5月17日(水)
今日のメニューは麦ごはん、新ごぼうのみそ汁、きびなごのカリカリ揚げ、キャベツのおかか和え。
みそ汁に入ったごぼうが、歯ごたえがあり、美味しくいただきました。
5月16日
今日のメニューは、キムたくごはん、春雨スープ、焼きぎょうざ、中華サラダです。
今日のキムたくごはんは、子どもたちに人気のメニューです。
ブログ
給食ダイスキ!
3月3日(火)
本日のメニューは、散らし寿司、牛乳、とうふ汁、ホキの磯の香天ぷら、菜の花あえ、ひなあられです。3月3日は「桃の節句(ひな祭り)」です。ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願う日本の伝統行事です。もともとは中国から伝わった厄払いの風習が起源とされ、奈良時代から平安時代にかけて日本に広まりました。桃の節句には、彩り豊かなちらし寿司や、春を感じさせるひなあられなど、見た目にも華やかな料理が並びます。本日の給食でも、行事にちなんだ献立を取り入れてあります。季節の味わいを感じながら、美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
5
3
3
4
3
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔