給食ダイスキ!
10月31日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、中華丼の具、大学いも、バンバンジーサラダです。大学いもは、サツマイモを乱切りにして油で揚げ、砂糖や水などで作った糖蜜をからめた料理です。名前の由来は不明ですが、大学生がよく食べていた、大学のそばで販売されていたなどの説があるようです。美味しくいただきましょう。
10月30日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、もずくのスープ、かぼちゃのハンバーグ、ごぼうサラダです。今日はハロウィンにちなみカボチャの形をしたハンバーグです。ハロウィンは毎年10月31日に行われるお祭りで、秋の収穫を祝い悪霊を追い出すという意味があったそうです。
10月26日(木)
今日のメニューは、揚げパン、ポトフ、チリコンカン、みかんです。みかんは熊本県の特産品の一つで、古くから玉名市でも栽培されてきました。ビタミン類、クエン酸が豊富で、カゼの防止や疲労回復に効果があるとされてます。今日のみかんは、天水みかん「肥のさきがけ」です。美味しくいただきましょう。
10月25日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、きのこのみそ汁、とうふステーキの大根おろしソース、おかかあえです。「今月のみそ汁」は、季節の野菜として、えのき・しめじ・しいたけの3種類のきのこが入っていました。美味しくいただきました。
10月24日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、ハヤシシチュー、青のりマヨいりこ、でこぽんポンチです。でこぽんは「清見(きよみ)」と「ポンカン」をかけ合わせてできたみかんの仲間で、熊本県の特産品です。でこぽんポンチには、その果汁を使っています。
給食ダイスキ!
8月31日(月)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、焼きぎょうざ、つるつるサラダです。
つるつるサラダは、「さっぱりとしたものが食べたい」という暑い季節ならではの要望に応えるために考えたメニューの1つです。冷やし中華をイメージしたサラダで、中華麺の変わりに「しらたき」を使います。ここ数年、毎年夏に1回は提供をしており、納得のいく味に仕上がるように調味料を微調整してきました。そして、今年のつるつるサラダはこれまでの中で1番納得のいく味に仕上がりました!子どもたちの反応が楽しみです。
今日で8月も終わりますが、まだまだ暑さは続きそうです。しっかりと食べて元気に過ごしてほしいですね。
校歌
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子