給食ダイスキ!
天草の味!
7月20日(月)
ふるさとくまさんデーです。
「たこめし」+「あおさ汁」=天草の味
お魚ハンバーグと甘夏サラダも加わって、「ザ・アマクサ」でした!
見抜かれた!
7月17日(金)
大人気の鮭のハーブ焼きでした。
カレーマヨサラダに入った極薄のゴーヤの苦みを、子供達は見逃しません。
カレーにもマヨにもごまかされない存在感。すごいです。
人気のあげパン!
7月16日(木)
今日は、きなこ揚げパンです!口の周りにきなこをつけながら、美味しそうに揚げパンを味わっていました。パンに紙ナプキンを上手に巻いて笑顔で食べている姿を見て、私も笑顔になりました。
今日は中華の日!
7月15日(水)
スーミータンとマーボーなすでした。
中華料理のこってり味でご飯が進みます。
子供達はおかわりして食べていました。
豚肉パワー!
7月14日(火)
今日は豚肉の生姜煮でした。
給食センターからは「豚肉パワーで夏バテを吹き飛ばせ」とのメッセージでしたが、夏バテではなくて雨バテが吹き飛びましたよ!
今日の主役はカボチャ!
7月13日(月)
今日の主役はカボチャでした。
カットが大きいのでそのままの味です。
甘くておいしい夏の味ですね。
今月の「季節野菜のみそ汁献立」です。
7月10日(金)
今日は、夏野菜「なす」を使ったみそ汁です。
実は、子どもたちの苦手な食べ物に必ず登場する「なす」。
しかし、おかわりをしておいしそうに食べていました。
今日は、存在感を表すためになすを大きく切ってみました。
にんじんシュウマイ!
7月9日(木)
今日は、豆腐の中華煮とにんじんシュウマイでした。
オレンジ色のきれいなシュウマイです。
ウマイ!
1日遅れの・・・
7月8日(水)
昨日食べるはずだった七夕メニューを、今日いただくことができました。
天の川汁 星のハンバーグ
ステキなネーミングですね。
夏野菜たっぷり!
7月6日(月)
夏野菜のすまし汁。
たっぷり入った「冬瓜」の旬は夏なのです。
夏野菜なのに冬まで貯蔵できるからというのが由来だそうです。
給食ダイスキ!
12月23日(火)
麦ごはん、牛乳、白菜のみそ汁、ささみのレモン漬け、大豆の磯煮です。今月の季節野菜の味噌汁は、「白菜」です。白菜は冬を代表する野菜で、今が一番おいしい旬の時期です。寒さが厳しくなるこの季節、白菜は凍らないように自分の中に糖分をためこみます。そのため、冬の白菜は甘みが増し、やさしい味わいになるのが特長です。また、霜に当たることで繊維が柔らかくなり、煮るとさらにおいしくなると言われています。今日は、そんな旬の白菜をたっぷり使ったみそ汁です。季節の恵みに感謝しながら、体も心も温まる一杯をおいしくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔