今日のメニューは、ひじきごはん、すまし汁、大豆と豆腐のかわり焼き、カリフラワーのじゃこ和えです。ひじきは海藻類のひとつで、北海道の南部から九州にかけて広い範囲で収穫されます。食物繊維やカルシウム等のミネラルを多く含み、日本では昔から食べられてきた食材です。
今日のメニューは、麦ごはん、肉どん、カムカムいりこだいず、ほうれん草のおひたしです。「噛むこと」は、歯や口の病気予防、脳の活性化、肥満予防、だ液による免疫作用などたくさんの効果があると言われています。健康な歯でよく噛み、味わって食べることが大切です。カムカムいりこ大豆、よく噛んで味わってください。
今日のメニューは、食パン、白菜の米粉入りシチュー、あじナゲット、からいもサラダです。冬野菜を代表する白菜は、寒くなるほど甘くやわらかくなって美味しさも増していく野菜です。調理方法は幅広く、漬物、煮物、汁物、炒め物などレシピも豊富です。今日はシチューでいただきます。
今日のメニューは、麦ごはん、呉汁、さんまかぼすレモン煮、ごま和えです。今月のみそ汁、季節の野菜は「大豆」です。大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」と言います。呉汁は、その呉をいろいろな野菜と一緒にみそ汁に入れたもので、栄養価の高い料理です。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、マーボー豆腐、春巻き、もやしときくらげの中華和えです。きくらげは耳のような形をしたきのこの一種で、漢字では「木耳」と書きます。コリコリした食感が特徴で、中華料理やラーメンの具材にも使われていますね。給食で使われるきくらげは、熊本県産です。
今日のメニューは、麦ごはん、みそおでん、豆腐のしんじょ、ひじきサラダです。寒い季節の定番料理の一つおでん。今日はみそ味のおでんです。さといも、あつあげ、うずらのたまご、とりにく、こんぶ、ちくわ、こんにゃく等、たくさんの具材が入っています。みなさんは、どんな具材が好きですか。
今日のメニューは、麦ごはん、親子煮、いわしのみぞれ煮、切り干し大根のはりはり漬けです。切り干し大根は、ダイコンを千切りにして乾燥させた乾物で、西日本では千切り大根とも呼ばれます。乾燥させることで旨味と栄養価が凝縮されており、保存にも優れた食材です。
今日のメニューは、コッペパン、ラビオリスープ、ウインナーのケチャップソースかけ、コーンサラダです。スープに入ったラビオリは、小麦粉を練って作った2枚のパスタ生地の間に、挽き肉や細かく切った野菜、チーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタのことです。今日も美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、さつま汁、さばの照り焼き、梅おかか和えです。さつま汁は、鹿児島県(薩摩)を代表する郷土料理で、肉と野菜を入れて煮込んだお味噌汁のことです。鹿児島の名産「さつまいも」をお好みで入れることもあるようです。豚汁と似ていますが、さつま汁では「鶏肉」を使うのが特徴です。
今日のメニューは、麦ごはん、わかめスープ、ミートボールの甘辛炒め、デコポンです。デコポンは「清見」と「ポンカン」を掛け合わせてできた柑橘類で、上部がこぶのようにぽっこりと盛り上がっているユニークな見た目をしています。今日のデコポンは玉名産です。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、打ち豆汁、ソースかつ、こっぱなますです。今月の「味の旅」は福井県です。福井県と言えば、越前ガニをはじめとする海産物や、最近ではB級グルメとして「ソースカツ丼」が知られています。今日は、郷土料理である「打ち豆汁」と「こっぱなます」を味わいましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、具だくさんのみそ汁、ししゃものピリ辛焼き、くきわかめの炒め煮です。今日は「まごわやさしい」献立です。まめ(豆類)・ごま(種実類)・わかめ(海藻類)・やさい(野菜類)・さかな(魚介類)・しいたけ(キノコ類)・いも(芋類)、7種類の食材が入っています。
今日のメニューは、丸パン、チキンビーンズ、かぼちゃフライ、キャベツとコーンのサラダです。給食で時々登場するポークビーンズは、豚肉と豆を材料としたトマト味の煮込み料理で、アメリカの代表的な家庭料理です。今日は豚肉のかわりに鶏肉が使われた、チキンビーンズです。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、たぬき汁、鶏肉の梅肉焼き、ひじきのサラダです。たぬき汁とは、コンニャクをたぬきに見立てて味噌仕立ての汁物にした郷土料理です。古くはタヌキの肉を入れた味噌汁でしたが、獣肉食が禁止されていた仏僧がコンニャクを使うようになり、これが精進料理として広まったと言われています。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、こぎつねごはん、あおさ汁、いわしハンバーグ、ごまねーずあえです。こぎつねごはんは、俗にきつねの大好物と言われる「あぶらあげ」が入った混ぜご飯です。南関町の特産品である「南関揚げ」が使われています。
今日のメニューは、麦ごはん、おでん、とうふのしんじょ、カリフラワーのごまじゃこ和えです。寒い季節の定番料理の一つおでん。鰹節や昆布でとった出汁に、種と呼ばれるいろんな具材を入れて長時間煮込んだ料理です。みなさんは、どんな具が好きですか。
今日のメニューは、雑穀ごはん、畑の肉カレー、いりこの酢炊き、ヨーグルト和えです。「畑の肉カレー」には、畑の肉とも呼ばれる「大豆」が入っています。「大豆」はたんぱく質や脂質をたくさん含む栄養価が高い食材で、日本では弥生時代から栽培されていたそうですよ。
今日のメニューは、麦ごはん、根菜汁、ホキのカリカリ揚げ、もやしとひじきの和え物です。根菜は、土の中で育つ野菜のことで、秋から冬にかけてが旬のようです。今日の根菜汁は、ごぼう、大根、にんじんが入っています。
今日のメニューは、弥生ごはん、おひめさん団子汁、大豆と豆腐の変わり焼き、菜果あえです。今月のふるさとくまさんデーは山鹿地域の特産品や郷土料理を取り入れています。弥生ごはんには、古代米と言われる「黒米」が使われており、見た目は赤飯のようです。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、コッペパン、大根とウインナーのスープ、スティックドッグ、コールスローサラダです。大根は一年中食べることができますが、旬の季節は「冬」と言われています。冬の大根は、繊維が柔らかく味が染み込みやすいため、おでんや煮込み料理向きなのが特徴です。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、きのこのたまごスープ、さばの香味漬け、こんにゃくサラダです。今年最後の給食です。毎日残さず食べることができましたか。給食を準備していただいた皆さんに感謝して、今日も美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔