今日のメニューは、麦ごはん、とうふ汁、チキン南蛮、千切り大根の炒り煮です。9月の「全国味の旅」は宮崎県。宮崎の特産品で日本一の生産量を誇る「千切大根」と、郷土料理である「チキン南蛮」を味わって食べましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、スーミータン、ピリ辛炒め、キャベツのレモン酢あえです。スーミータンは中国のコーンスープです。漢字で書くと「粟米湯」と書き、「粟米=とうもろこし」「湯=スープ」という意味です。とうもろこしの甘みと食物繊維がたっぷり摂れる体に優しいスープです。
今日のメニューは、麦ごはん、じゃがいものそぼろ煮、さんまのかぼすレモン煮、もやしの青じそあえです。じゃがいもに含まれるビタミンCはデンプンに包まれているため、加熱しても壊れにくいという特徴があるそうです。
今日のメニューは、ココアパン、かぼちゃのポタージュ、ミートボールのケチャップあえ、れんコーンサラダです。今日のれんコーンサラダには少しだけカレー粉が使われています。カレー粉は数十種類のスパイスを焙煎してから粉末状にし、配合したもので、イギリスから世界に広がりました。日本には明治頃に伝わったそうです。
今日のメニューは、雑穀ごはん、チンゲンサイとコーンのスープ、ビーンズドライカレー、キャベツとパインのサラダです。今日のビーンズドライカレーにはひよこ豆が使われています。豆はタンパク質の他、ビタミンやカルシウム、鉄分などの栄養素を多く含む食材です。
今日のメニューは、麦ごはん、あつあげの中華煮、焼き餃子、もやしときくらげの中華あえ、中華風メニューです。中華料理などによく使われている「きくらげ」。黒っぽい色でコリコリとした食感が好きという人も多いのではないでしょうか。「きくらげ」はキノコの仲間で、耳の形に似ていることから、漢字で「木耳」と書きます。
今日のメニューは、栗ごはん、つぼん汁、いわしのしょうが煮、キャベツのゆかりあえです。今月の「ふるさとくまさんデー」は、人吉・球磨地域。山江村の特産品である栗を使った「栗ごはん」と、お祭りやお祝いの時に昔から食べられている郷土料理「つぼん汁」を味わってください。
今日のメニューは、ミルクパン、鶏ごぼうスープ、鮭のガーリック焼き、枝豆サラダです。鮭のガーリック焼きに使ったオリーブ油は、オリーブの実から作られます。オリーブの実は渋みや苦みが強く、そのままで食べるには適さないため、オリーブ油や塩漬けにしたピクルスなどに加工され、食べられています。
今日のメニューは、麦ごはん、ビーフンスープ、マーボーなす、ごまきゅうりです。私たちは、いろんな原料から作られた「麺」を食べています。今日の「ビーフン」という細い麺は米粉(うるち米)から作られているそうです。
今日のメニューは、救給カレー、野菜スープ、ストックサラダ、ぶどうゼリー、「防災給食」です。玉名市に備蓄してある非常食「救給カレー」を試食しました。試食を通して、防災について考えてみましょう。
今日のメニューは、食パン、カレーうどん、黒糖ビーンズ、ツナサラダです。黒糖ビーンズは「かむ」ことを意識したメニューです。「かむ」ことの効用を調べると、胃腸の働きを促進する、むし歯・歯周病・口臭を予防する、肥満防止、脳の働きを活発にする、全身の体力向上等々、他にも沢山ありそうです。よく「かんで」食べましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、とうがんのそぼろ汁、肉しのだ、ごぼうのごまマヨサラダです。とうがんは夏が旬の夏野菜ですが、冬まで保存できることから「冬瓜」と「冬」の文字が入っています。美味しくいただきました。
今日のメニューは、麦ごはん、みそワンタンスープ、夏野菜のチャンプルー、ピリ辛きゅうりです。「チャンプルー」は沖縄の言葉で「混ぜる」という意味があり、野菜や豆腐などの食材を混ぜ炒めた料理です。今日の夏野菜のチャンプルーには、定番のゴーヤが入ってました。
今日のメニューは、麦ごはん、あおさ汁、とうふの肉みそあんかけ、じゃこサラダです。じゃこサラダに使われている「ちりめんじゃこ」は、カタクチイワシやマイワシ等の稚魚を食塩水で煮詰めて、天日等で干して乾燥させた食べ物です。カルシウムやDHA、EPAといった栄養が豊富に含まれていますよ。
今日のメニューは、焼き肉チャーハン、わかめスープ、春巻き、中華サラダの中華メニューです。焼き肉チャーハンに入っている豚肉には、疲労回復によいとされるビタミンB1が多く含まれています。しっかり食べて、夏を乗りきろう。
今日のメニューは、コッペパン、ラビオリスープ、ウインナーのケチャップソース、イタリアンサラダです。今日はパンにウインナーをはさんで、セルフドッグです。ラビオリスープもついて、イタリアン風のメニューです。
今日のメニューは、麦ごはん、かぼちゃとオクラのみそ汁、さばの塩こうじ焼き、キャベツときゅうりのごま和えです。「今月(8月)のみそ汁」は、夏野菜のかぼちゃとオクラを使ったみそ汁です。共に食物繊維やさまざまなビタミン類、ミネラルが豊富です。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、トックスープ、ビビンバ、ナムルの韓国メニューです。トックスープの「トック」は韓国のお餅です。日本のようにもち米でなく、粉にしたうるち米から作られます。日本でお正月に食べるお雑煮のようなものです。
今日のメニューは、麦ごはん、ハヤシシチュー、チキンナゲット、フルーツあえです。夏休み明け、最初の給食は8月の「お誕生日献立」です。8月生まれのみなさん、おめでとうございます。まだまだ暑い日が続きます。残さず食べて体力をつけましょう。
今日のメニューは、雑穀ごはん、夏野菜カレー、青のりマヨいりこ、オレンジポンチです。夏休み前、最後の給食は、子どもたちが大好きなカレーとフルーツです。今日も美味しくいただきました。
今日のメニューは、ミルクパン、根菜スープ、鶏肉のマスタード焼き、イタリアンサラダです。根菜スープには、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ごぼう、れんこんと5種の根菜類が入っていました。鶏肉のマスタード焼きは辛くもなく、美味しくいただきました。
今日のメニューは、たこめし、あおさ汁、太刀魚の香味だれ、ごまきゅうりです。今日は「ふるさとくまさんデー」。天草の郷土料理である「たこめし」と、天草産のあおさを使った「あおさ汁」、美味しくいただきました。
今日のメニューは、麦ごはん、お野菜つみれ汁、鶏肉と厚揚げの甘辛炒め、キャベツのおかか和えです。給食には、毎日たくさんの食材が使われ、栄養に偏りがなく、おいしく食べられるよう献立が工夫されています。今日も美味しくいただきました。
今日のメニューは、麦ごはん、夏野菜ののっぺい汁、豚肉の生姜煮、ブロッコリーのごま和えです。豚肉にはビタミンB1がたくさん含まれています。ビタミンB1が不足すると、疲れやすくなったり、食欲不振になったりすることがあると言われています。夏バテしないよう、ビタミンB1をしっかりとりましょう。
今日のメニューは、食パン、コーンポタージュ、ホキのカレー南蛮、コールスローサラダです。暑さに食欲も落ちてくる季節です。今日は白身魚にカレー味をつけてあり、食欲がわいてきます。
今日のメニューは、麦ごはん、かぼちゃの煮物、いわしのおかか煮、さきいかときゅうりの酢の物です。今日は7月の「まごわやさしい」献立の日です。「まごわやさしい」の7つの食材を見つけることができましたか?
今日のメニューは、麦ごはん、なすの味噌汁、ちくわの磯辺揚げ、ひじきサラダです。今月のみそ汁は、玉名産の「ナス」をたっぷり使った「なすの味噌汁」です。夏から秋にかけてが旬の「ナス」。調理法によって変化する独特の食感が魅力の一つです。ナスはカリウムを多く含む野菜の一つで、体を冷やす性質があるため、夏バテ解消にもおすすめです。
今日のメニューは、菜めし、白玉汁、ししゃものピリ辛焼き、コーンとキュウリの柑橘サラダです。菜めしは、刻んだ 青菜 を炊き込んだり、 湯 に通して 塩 を加えた青菜をまぜたご飯のことです。今日は小さく刻んだ野沢菜と青じそが混ぜてあります。
今日のメニューは、コーンごはん、たなばたそうめん汁、星のハンバーグ、カラフルおかか和え、たなばたゼリーです。今日はたなばた献立です。夏の夜空をイメージしたメニューが並んでおり、にぎやかです。今日は7月のお誕生日献立でもあります。7月生まれの皆さん、おめでとうございます。
今日のメニューは、食パン、ペンネと茄子のトマトソース、ホキフライ、ツナサラダです。今日は白身のホキフライとツナサラダをパンにはさんで食べてみました。
今日のメニューは、麦ごはん、マーボー春雨、にんじんシューマイ、もやしのナムルです。ナムルは韓国の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜や山菜を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油で和えたものです。今日も美味しくいただきました。
今日のメニューは、麦ごはん、おくずかけ、いわし梅煮、わかめの和えものです。今月の「味の旅」は宮城県の「おくずかけ」です。「おくずかけ」は宮城県の郷土料理で、「葛」でとろみをつけることから「お葛かけ」と呼ばれました。お彼岸やお盆には、「ずんだ餅」と「おくずかけ」をセットでお供えするそうです。
今日のメニューは、麦ごはん、キムチ豚汁、彩り野菜の豆腐よせ、ごまあえです。豚汁は「黄・赤・緑」グループの食べ物を全てそろえることができる味噌汁です。今日はキムチも入っていて、美味しくいただきました。
今日のメニューは、麦ごはん、うずらの卵のすまし汁、鶏肉とコンニャクの甘辛炒め、ピーマンのごま昆布あえです。ピーマンは夏を代表する夏野菜ですが、苦手にしている子どもも多いようです。今日は食べやすいように塩昆布布とごま油で和えています。
今日のメニューは、ソフトフランスパン、チキンビーンズ、ほうれん草オムレツ、コーンと枝豆のサラダです。チキンビーンズには大豆が入っています。大豆はいろんな食品に加工されていますが、最近は肉の食感や味と近くなるように作られた「大豆ミート」も知られています。
今日のメニューは、そぼろご飯、魚そうめん汁、大豆と豆腐の変わり焼き、ツナの和風あえです。一般的な「そうめん」は小麦粉から作られますが、「魚そうめん」は名前の通り、タラやグチ、ハモなど白身魚のすり身から作られます。
今日のメニューは、しそごはん、カレー肉じゃが、いわしのカリカリ揚げ、茎わかめのサラダです。蒸し暑い日が続く6月は食欲が低下しがちです。そこで食欲がアップするように、カレーやしそを使った献立です。
今日のメニューは、麦ごはん、お野菜つみれ汁、ホキのキャロット焼き、ごま酢和えです。ホキはオーストラリア南部からニュージーランド付近に生息する魚で、日本でも白身魚フライやフィッシュバーガーによく使われている魚です。今日はホキにキャロットソースをかけ、給食センターの大きなオーブンで焼いています。
今日のメニューは、麦ごはん、きのこ汁、鯖の塩麹焼き、ひじきのサラダです。塩麹は日本で古くから使われている調味料の一つです。塩麹には旨味を増やしてくれる働きがあり、いろんな調理に使われています。
今日のメニューは、丸パン、枝豆のポタージュ、レバーのオーロラソース、甘夏サラダです。レバーは鉄分やビタミンを多く含む食材で、貧血や疲れの予防に効果的です。苦手な人も多い食材ですが、今日はオーロラソース味、美味しくいただきました。
今日のメニューは、麦ごはん、根菜汁、さけのみそマヨ焼き、キャベツといんげんのごま和えです。
根菜とは土の中で成長する根や茎を食べる野菜のことをいいます。今日の根菜汁には、ごぼう、だいこん、にんじん、れんこんが入っていました。
今日のメニューは、麦ごはん、はるさめスープ、たらのチリソース炒め、ハニーローザです。ハニーローザはすももの一種です。栽培が難しく、収穫の時期が非需に短いことから「幻のすもも」と呼ばれています。玉東町が生産量日本一だそうです。
今日のメニューは、麦ごはん、キムチ豚汁(ぶたじる)、ししゃもの香り焼き、豆とこんにゃくの酢の物です。豚汁(ぶたじる)はその名の通り、豚肉と野菜を煮込み、味噌で味付けした汁物のことで、関東では一般的に「とんじる」と呼ばれます。今日は豚汁にキムチがプラスされています。
今日のメニューは、麦ごはん、南関あげのうま煮、なすのひこずり、ばんかんゼリーです。
熊本でとれた食材や、昔から地域に伝わる料理を献立にとり入れて紹介する「ふるさとくまさんデー」。今日は、玉名・荒尾地域の食材や料理が献立として出されました。
今日のメニューは、コッペパン、ポトフ、ドライカレー、すいかです。今日は6月のお誕生日献立、季節の果物でお祝いです。6月生まれの皆さん、おめでとうございます。
今日のメニューは、麦ごはん、高野豆腐とわかめのみそ汁、いわしの生姜煮、梅おかか和えです。今月の全国味の旅は「和歌山県」です。和歌山県の特産品である高野豆腐と紀州の梅が食材として使われています。
今日のメニューは、麦ごはん、たぬき汁、豆腐の大根おろしソース、カミカミするめあえです。
たぬき汁とは精進料理の一種で、こんにゃくの入った汁物・味噌汁のことだそうです。美味しくいただきました。
今日のメニューは、雑穀ごはん、かみかみカレー、いりこの酢炊き、フルーツあえ、ジューシーです。
今日のカレーには、ごぼうやれんこん、えだまめがいっぱい。まさに「かみかみかれー」です。今日はカレーにフルーツ、そしてジューシーと子どもたちの大好きなものばかり?ですね。
今日のメニューは、麦ごはん、ジャージャン豆腐、焼き餃子、コーンの中華サラダです。
今日は中華メニュー。ジャージャン豆腐は中国の四川料理から生まれた中国の家庭料理で、麻婆豆腐とは違い、厚揚げを使うそうです。
今日のメニューは、ツナごはん、とうふ汁、彩り野菜の豆腐よせ、ごぼうのごまサラダです。
ごぼうは食物繊維が多く含まれており、腸内環境を整えてくれます。しっかり食べましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、もずくスープ、豚肉のバーベキューソース、キャベツのレモンあえ、そして、さつまいもチップスです。
6月4日から10日までは「歯と口の健康習慣」です。「かむ」ことを意識させるメニューになっています。
今日のメニューは、麦ごはん、新じゃがのみそ汁、いわしの梅煮、ごまねーずあえ。
今月のみそ汁の野菜は「新じゃが」です。歯ごたえもあって、おいしくいただきました。
今日のメニューは、ミルクパン、五目うどん、黒糖ビーンズ、ツナサラダです。
6月は食育月間です。給食や授業を通じて、食について考える6月にしていきます。
黒糖ビーンズはかみかみメニュー。よくかんで食べます。
今日のメニューは、雑穀ごはん、野菜たっぷりカレー、とんかつ、メロンです。
人気メニューの一つ、カレー。今日はとんかつと一緒にカツカレーです。デザートのメロンもうれしいね。
今日のメニューは、チキンライス、キャベツのスープ、あじナゲット、サラ玉ドレッシングサラダです。
キャベツのスープは、キャベツやじゃがいも、ウインナー等、具だくさん。しっかり食べましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、じゃがいものそぼろ煮、ししゃもフライ、磯香あえです。
今日もジューシー、美味しくいただきます。
今日のメニューは、ミルクパン、パリパリ焼きそば、鉄骨サラダ、きなこ豆です。
今日も嬉しいジューシーが付いています。
今日のメニューは、コーンわかめごはん、のっぺい汁、さばの香味漬け、キャベツの甘酢あえ。
コーンの甘さとわかめご飯の塩気が絶妙で、美味しくいただきました。
今日のメニューは、麦ごはん、肉じゃが、肉しのだ、即席漬け。
汗をかく季節、即席漬けに入ったたくあんの塩気が美味しいですね。
今日のメニューは、ひごの肉めし、タイピーエン、豆腐のしんじょ、もやしのナムルです。
毎月19日は「食育の日」、「ふるさとくま(熊)さん(産)デー」です。
地域や県産の食材をたくさん活用し、郷土の料理が提供されます。
今日のメニューは、食パン、ボローニャ風パスタ、チキンナゲット、キャベツとパインのサラダです。
週1回のパンの日でした。
今日のメニューは麦ごはん、新ごぼうのみそ汁、きびなごのカリカリ揚げ、キャベツのおかか和え。
みそ汁に入ったごぼうが、歯ごたえがあり、美味しくいただきました。
今日のメニューは、キムたくごはん、春雨スープ、焼きぎょうざ、中華サラダです。
今日のキムたくごはんは、子どもたちに人気のメニューです。
今日のメニューは、麦ごはん、けんちん汁、豆腐の田楽、れんこんサラダです。
豆腐の田楽とれんこんサラダの食感が対照的で、楽しくいただきました。
今日のメニューは、麦ごはん、ハヤシシチュー、コールスローサラダ、カムカムいりこです。
今日も美味しくいただきました。
今日のメニューは、丸パン、コーンポタージュ、あじフライ、キャベツときゅうりのサラダです。
週に1回のパンの日です。
今日のメニューは、麦ごはん、じゃがいものカレーうま煮、トマトオムレツ、こんにゃくサラダです。
カレーの香りが食欲をそそります。
今日のメニューは、麦ごはん、魚そうめん汁、豚肉の生姜焼き、カリフラワーのごま和えでした。生姜焼きとカリフラワーの取り合わせがよく、美味しくいただきました。
今日のメニューは、麦ごはん、豆腐の味噌汁、あじさんが、ごぼうサラダです。
美味しくいただきました。
3月22日(水)
「わかめスープ」「花形とうふバーグ」「コーンサラダ」「ハムピラフ」「ケーキ」でした。
6年生の卒業を祝う「お祝い給食」が届きました。子どもたちに人気のメニューが揃い、華やかです。給食センターの皆さんからのお気持ちを、みんなでありがたくいただきました。
6年生の皆さん、いよいよ卒業式が近づいてきましたね。
3月20日(月)
「ハヤシシチュー」「キャベツとパインのサラダ」「キャラメル大豆」「麦ごはん」でした。
カレーライスと同様に人気のハヤシライス。給食センターの大きな鍋で大量につくるので、美味しさがアップします。甘みを出すために、たくさんの玉ねぎを使い、しっかり炒めてあることもポイントです。
今日からマイエプロン持参での給食準備です。
3月17日(金)
「だご汁」「みそ田楽」「やさいの昆布あえ」「高菜めし」でした。
高菜といえば、阿蘇高菜を思い浮かべますね。今日は、阿蘇高菜を使った「高菜飯」の登場です。「だご汁」もあって、阿蘇の郷土料理を堪能しました。ほっとする美味しさでした。
3月16日(木)
「パリパリ焼きそば」「焼きぎょうざ」「ミニトマト」「パインパン」でした。
玉名で生産がさかんな「ミニトマト」の登場です。夏野菜のトマトも、今では年中食べることができます。なぜでしょう??生産者の方々の工夫の一つです。5,6年生はわかるかな?野菜を育てた2年生もわかるかな?食事のときにも、いろいろな話題から発見がありそうです。
3月15日(水)
「さつま芋のめった汁」「ホッケの照り焼き」「ゆうぜんあえ」「麦ごはん」でした。
めった汁?ゆうぜんあえ? 熊本ではあまり聞きなれない献立が登場しました。今日は、石川県の郷土料理です。これらの名前にどんな由来があるのでしょう?!次の資料をごらんください。なるほど!!です。
3月14日(火)
「スーミータン」「パリパリ春巻き」「ひじきサラダ」「麦ごはん」でした。
スーミータンは、中華風のコーンスープで、子どもたちに人気の一品。「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープという意味です。春巻きも出て、中華料理を美味しくいただきました。
3月13日(月)
「春キャベツのみそ汁」「さば柚子味噌和え」「ほうれん草のごま和え」「麦ごはん」でした。
日増しに暖かくなるこの時期。早くも春野菜が登場です。今月のみそ汁の具材は「春キャベツ」。葉が柔らかく甘みがあって、とても美味しいみそ汁でした。次のpdf資料もご覧ください。
3月10日(金)
「ひき肉カレー」「いりこの酢炊き」「フルーツあえ」「雑穀ごはん」でした。
給食センターでのカレーの作り方が、お昼の放送で紹介されました。「まず、玉ねぎをよく炒めます。玉ねぎをよく炒めると、料理にコクと甘みが出てきます。カレールウは3種類ブレンドして使います。さらに、隠し味にお醤油を加えます。そして、大きな釜でたくさんの量を作るので、さらに美味しいカレーが出来上がります。」
家庭でも取り入れられる工夫が見つかりました!
3月9日(木)
「チンゲン菜とコーンのスープ」「ミートボールのケチャップあえ」「フレンチサラダ」「ひのくにパン」でした。
どっしりとして噛み応えのある「ひのくにパン」。熊本県産の小麦粉100%で作られています。うずを巻いた形は、阿蘇のカルデラをイメージしてあるそうです。なるほど~!!火の国!!と、味わい深くいただきました。
3月8日(水)
「ぶた汁」「ひじきコロッケ」「ちぐさ和え」「麦ごはん」でした。
毎月1回の「まごわやさしい」食材を使った献立でした。「まめ・ごま・わかめ・野菜・魚・しいたけ・いも」を見つけることができましたか?
ぶた汁に使われた味噌は、JA女性部の方々からいただいたもので、玉名市で作られた大豆を使った味噌だそうです。ありがとうございました。
3月7日(火)
「トックスープ」「ビビンバ」「ごまきゅうり」「麦ごはん」でした。
韓国を代表するごはん料理「ビビンバ」。「ビビン」は混ぜる、「バ」はごはんという意味です。「トックスープ」の「トッ」は韓国餅、「クッ」スープ料理を意味し、うるち米を使ったお餅と野菜を煮たスープ料理です。韓国ではお正月に食べる風習があるそうです。今日は、韓国語も学べるメニューでした。
3月6日(月)
「はるさめ汁」「いわしの生姜煮」「かみんこサラダ」「麦ごはん」でした。
「かみんこサラダ」には、噛みごたえのある食材が入っています。ごぼう、きくらげ、さきいか等々。今日もしっかり噛んで味わって食べましたね。
3月3日(金)
6年生とのお別れ遠足。青空の下、たてわり班のみんなと一緒にお弁当を食べました。とても美味しそうでした。準備、ありがとうございました。
3月2日(木)
「ボローニャ風パスタ」「とりの唐揚げ」「イタリアンサラダ」「食パン」でした。
明日3日は中学校の卒業式。小学校に入学して9年間いただいた給食も、今日が最後ですね。味わって食べたことでしょう。
卒業生の皆さん、おめでとうございます!!
3月1日(水)
「ふのすまし汁」「きんぴらつくね」「菜の花あえ」「ちらし寿司」「ひなあられ」でした。
3月3日「桃の節句」を前に、一足早くひな祭り献立でした。ひな祭りは子どもたちの健やかな成長を願いお祝いします。昔から春が来たことを表すために、旬の食べ物がたくさん使われます。ひしもち、ひなあられ、白酒、はまぐりの汁やちらし寿司です。
ひなあられは日本伝統のお菓子で、白は雪解けの大地、桃色は桃の花、緑は草木を表し、災いや病気を追い払う願いを込めて食べます。みんなで美味しくいただきました。
3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!!
2月28日(火)
「のっぺい汁」「豆腐ステーキの大根おろしソース」「キャベツのおかか和え」「麦ごはん」でした。
のっぺい汁は、日本全国に伝わる郷土料理で、地域により「のっぺい」「のっぺい汁」「のっぺい鍋」「のっぺい煮」「のっぺ」など、呼び方は様々です。熊本県は汁のない煮物で「のっぺい」です。また、具材を四角に切るのも特徴です。野菜の旨味がぎゅっとつまっていました。
2月27日(木)
「打ち込み汁」「ぶりフライ」「ごまたくあん」「麦ごはん」でした。
今日は、香川県へ味の旅に出発!日本で一番面積が小さい県、香川県は「うどん県」と言われるくらいうどんが有名です。郷土料理の「打ち込み汁」は、いりこでだしをとり、季節の野菜をたくさん入れ、打ちたての「生のうどん」をそのまま入れて煮込んだものです。体の芯からあたたまりましたね。
2月24日(金)
「畑の肉カレー」「アーモンドいりこ」「でこぽんサラダ」「麦ごはん」でした。
「畑の肉」とは、大豆のことです。大豆は、肉に負けないくらいの栄養があることから、「畑の肉」と呼ばれます。大豆の約30%はたんぱく質で、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なたんぱく質です。他にも、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウムなど様々な栄養素が含まれています。栄養パワーにあふれているのですね。
2月22日(水)
「キムチスープ」「ししゃもフライ」「ごまねーず和え」「麦ごはん」でした。
頭から食べることができる魚の1つ、ししゃもが登場しました。「頭から食べたら頭がよくなる。しっぽから食べたら足が速くなるんだって!」と幼い頃、友達と話しながら食べていたことを思い出します。カルシウムたっぷりの美味しい魚です。
2月21日(火)
「さつま汁」「信田煮」「もやしときくらげの和え物」「雑穀ご飯」でした。
「さつま汁」には、ある野菜がたくさん入っていました。さつま・・・芋です。ホクホク感を味わえる大きなさつまいもがたっぷり入っていました。おなかの中から温まりました。
2月20日(月)
「ひき肉と豆のスープ」「鶏肉のマスタード焼き」「カリフラワーのマリネ」「米粉のガトーショコラ」「コーンわかめご飯」でした。
2月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。彩り豊かで美味しいメニューが揃いました。レストランのランチのようです。
2月17日(金)
「トマトだご汁」「大豆と豆腐のフライ」「香り和え」「麦ごはん」でした。
今日はふるさとくまさんデー。八代は、畳の原料となるい草やトマトの生産量日本一!生姜の産地としても有名です。給食には、トマトをつかっただご汁が登場しました。
2月16日(木)
「タイピーエン」「ビーンズサラダ」「米粉入りかぼちゃパン」「ヨーグルト」でした。
たっぷりの野菜と春雨をやさしい味わいのあっさりしたスープにからめた太平燕(タイピーエン)。熊本の郷土料理として馴染みがあり、観光客にも人気の一品です。アツアツでいただくので、美味しさをしっかりと味わうことができます。ごちそうさまでした。
2月15日(水)
「ちゃんこ汁」「豚肉のしょうが煮」「ミディトマト」「麦ごはん」でした。
玉名市はトマトの名産地。今日のミディトマトは、玉名市野菜振興協議会の方々からいただいたもので、大浜地域で育ちました。夏野菜のトマトを冬に食べられるのは、生産している人たちの工夫があるからです。子どもたちにも、ぜひ知ってもらいたいですね。
2月14日(火)
「根菜汁」「鮭のハーブ焼き」「枝豆とコーンのサラダ」「麦ごはん」でした。
子どもたちに人気の給食メニューのひとつ「鮭のハーブ焼き」が登場しました。レストランで出てくるような一品です。ハーブの風味がほんのりとして、こんがりと焼きあげてあるので、鮭の美味しさがギュッとつまっています。今日も美味しくいただきました。
2月13日(月)
「とうふ汁」「さばの香味漬け」「ひじきのサラダ」「麦ごはん」でした。
ひじきには、歯や骨のもとになる「カルシウム」、貧血予防に効果がある「鉄分」、おなかの掃除役となる「食物繊維」が豊富にふくまれています。しっかり摂りたい食材の1つですね。
2月10日(金)
「おでん」「ざぜん豆」「キャベツの青しそあえ」「麦ごはん」でした。
大豆を砂糖としょう油で甘く味付けし、じっくりと煮込んで作る「ざぜん豆」。昔は、お客さんが来た時のお茶うけにするだけでなく、日持ちがするので保存食としても作られていました。お坊さんが修行をするときに食べたことから、この名前がついたと言われています。コリコリした食感で美味しさが広がりました。
2月9日(木)
「ミートボールの豆乳クリーム煮」「切干大根のソテー」「ミルクパン」「いちご」でした。
野菜振興協議会よりいただいた「いちご」が届きました。玉名の農家さんの手で一つ一つ丁寧に収穫されたいちごの味は、とても甘くて美味しかったですね。ふるさとの恵みに感謝していただきました。
2月8日(水)
「もずくのすまし汁」「揚げぎょうざ」「大根とささみのサラダ」「そぼろご飯」でした。
ミネラルやビタミンが豊富なもずく。海藻の多くは岩について育ちますが、もずくは他の海藻の先について育つため、「藻につく」から「もずく」と呼ばれるようになったそうです。
2月7日(火)
「はくさいのみそ汁」「さんまみぞれ煮」「キャベツといんげんのごま和え」「麦ごはん」でした。
今月は白菜たっぷりのみそ汁。霜にあたる今の時期が、甘みが増して一段と美味しくなります。次のpdfもご覧ください。
2月6日(月)
「魚そうめん汁」「鶏肉とこんにゃくの炒め煮」「キャベツの昆布あえ」「味付けのり」「麦ごはん」でした。
まごわやさしい献立で、和食が並びました。また、今日は「海苔の日」ということで、味付け海苔をほかほかご飯といっしょにいただきました。海に囲まれた日本では、海苔は貴重な食品でした。大宝律令には、租税として納められていたと記されているそうです。
今日のメニューは、麦ごはん、のっぺい汁、鶏肉の香り焼き、ピーナッツあえ、さつまいもチップスです。のっぺい汁は、日本全国で食べられる郷土料理で、根菜類を中心とする煮物料理の一つです。今日も美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔