ブログ

PTA・地域の活動

明るい正門になりました!

6月22日(月)

 日曜日に、外村さん達が思い出坂のヒマラヤスギの枝打ちをして下さいました。

 高いところなので、私達の力では難しかったのです。

 お陰で子供達の通る道が明るくなりました!

 ありがとうございました!

樹木剪定ボランティア!

6月7日(日)

 大倉本村の外村区長さんが、思い出坂の樹木を剪定して下さいました。

 消毒までしていただきました。お陰で子供達も安心して通ることができます。

 ありがとうございました!

愛情いっぱい横断旗!

5月28日(木)

 今日は、玉名地区交通安全協会八嘉支部長の本田親一さんが来校されました。

 なんと!「子供達のために」と、「見守り隊」支援のための横断旗を20本も寄贈していただきました。

 横断旗の上部には「ありがとうございます」と感謝の言葉がプリントされています。

 本田支部長のアイデアいっぱい愛情いっぱいの横断旗。

 大切に使わせていただきます!ありがとうございました!!

環境美化作業!

5月24日(日)

 本来なら運動会を行うはずだった日曜日。PTA有志による環境美化作業が行われました。八嘉小は、自然豊かな学校です。学校再開後にヘビや害虫の被害を受けないためにと、感染防止対策を十分にとっての実施となりました。ありがとうございました!!

こども110番の家 現在30軒!!

5月14日(木)

 PTA会長・副会長、庶務のみなさんが、「110番の家」開拓に地域を廻っていただきました。

 保護者の皆さんからのメールでの有り難い申し出もあり、現在30軒になりました。

 ご協力に感謝します!

 「空白地帯がある!まだ、まわらなん」と言いながら、さらなる挑戦を決意する頼もしき勇者達の姿です!

「こども110番の家」作戦会議

5月13日(水)

 PTA会長・副会長さんたちが、地域の皆さんに「こども110番の家」を引き受けていただこうと、作戦会議を開かれました。

 ご協力いただける方、どうぞよろしくお願いします!

堆肥のプレゼント!

5月12日(火)

 花づくり委員会の廣田さんが、学校花壇(ウェルカムガーデン)に堆肥を持ってきて下さいました。

 頑張って耕します!

 ありがとうございました!

花づくり活動!

4月26日(日)

 午前8時から国道沿いの花壇の手入れをしました。

 冬の景色に彩りを与えてくれていたパンジーを一部抜いたり雑草取りをしたりしました。

3密を避けるため、おしゃべりは控えましたが、地域の方々の愛郷心に触れ、楽しかったです。