ブログ

PTA・地域の活動

「とまれ」のサイン、いくつ見つけたかな?

12月20日(月)

昨日19日の朝から、PTA環境整備部、家庭教育部、学級委員の皆様方にストップライン塗布作業を行っていただきました。2年に1回継続されてきた作業ということですが、校区内36か所ほど塗布いただきました。車の運転席から見ても、黄色がとてもよく目立ちます。子どもたちにも本朝の地区児童会でお話をしました。寒い中での作業、大変お世話になりました。ありがとうございました。

PTA講演会 動画が届きました

7月に予定していたPTA講演会の内容を動画で見ていただけることになりました。玉東町役場に勤務されている渡邉さんが、海外青年協力隊として行かれたマラウイでの生活の様子について現地のご友人の協力を得て映像資料にまとめてくださっています。動画(約25分)のURLを添付します。どうぞ視聴されてください。

渡邉様をはじめ撮影に協力いただいたご友人の方々、お世話していただいた文化広報部の皆様、ありがとうございました。

https://drive.google.com/file/d/1k4iQvNldVD6uH6XDXUtu8VEDfMOkylOg/view?usp=sharing

八嘉花づくり委員会 パンジーの苗植え

12月12日(日)

今朝は、セブンイレブン前交差点にある花壇にパンジーの苗を植えました。今日も多くの委員の方々、地域の皆さま、PTA役員の皆さまが参加され、どんどん作業が進みました。4年生児童も1人進んで参加してくれました。色とりどりの花が咲いてくれそうです。

次回は来週19日(日)午前9時から、本年最後の活動です。

11月28日、八嘉花づくり委員会 パンジーを植えました

11月28日(日)

第4日曜日、八嘉花づくり委員会の活動日でした。今回は、パンジーの苗を国道沿いの花壇に植えました。朝からの冷え込みで、花壇にはうっすらと霜が降りています。参加した皆さんで励まし合って、除草作業や整地をしたあと、植え付け作業を行いました。出来上がるまでの連携プレーはいつも見事です。役員の方や4年生児童も進んで参加してくれました。美しくなった花壇を多くのドライバーや歩行者に楽しんでもらいたいですね。皆さまお疲れさまでした。

八嘉花づくり委員会 冬の花苗をうえました

11月14日(日)

第2日曜日、八嘉花づくり委員会の活動日。PTA役員の皆様にも進んで参加いただきました。

今回は、パンジーの苗を国道の花壇に植える作業です。コスモス横に葉ボタンを、セブンイレブン前にパンジーを植えました。小雨もすぐに止み、みんなの力で2時間で完了しました。3・4年生も2名自主的に参加して活躍してくれました。これから少しずつ成長していくのが楽しみですね。いつもご協力ありがとうございます。

11月のあいさつ運動 ありがとうございました

11月4日(木)

さわやかな秋の青空が広がるなか、今月もPTA役員執行部の方を中心に朝のあいさつ運動にご協力いただきました。いつにも増して大きく元気な「おはようございます」の挨拶が学校坂に響きました。朝の貴重な時間、ありがとうございました。

八嘉花づくり委員会 葉ボタンを植えました

10月24日(日)

第4日曜日、八嘉花づくり委員会の活動日です。PTA役員の方に進んで参加いただきました。

今回は、葉ボタンの苗を国道の花壇に植える作業です。東西2班に分かれて、葉ボタン1500ポットを植えました。なかなか雨が降らず、土ぼこりが舞うなかでしたが、6年生も1名自主的に参加してがんばってくれました。このようにして八嘉の国道に美しい季節の花が咲くのだと実感した2時間でした。みなさま、お疲れ様でした。

 

八嘉花づくり委員会に参加いただきました

10月10日(日)

第2日曜日、八嘉花づくり委員会の活動日に、PTA役員執行部の方が進んで参加されました。真夏のような強い日差しが照り付けるなか、国道の花壇の手入れと、発芽したばかりのパンジーのポットあげの作業が行われました。ご協力ありがとうございました。3年生たちがまいた種からも、しっかりと芽が出ていました。

 

あいさつ運動・登校見守り、ありがとうございます

10月6日(水)

PTA役員執行部の方を中心に続けていただいている朝のあいさつ運動、本日も、大変お世話になりました。いつもより、大きな「おはようございます」の声が学校坂に響きました。また、登校の見守りもありがとうございます。一緒に歩いていただくことで、子どもたちは安心と気づきをもらいます。朝の貴重な時間に、ありがとうございました。

運動場整備、ありがとうございました

10月3日(日)

運動会を2週間後に控え、本日早朝より、運動場の除草を中心に整備作業を行っていただきました。PTA役員執行部の皆様を中心に、ボランティアで参加してくださった保護者の方々、教職員と、多数の方々にご協力をいただき、ありがとうございました。

これまで運動場での練習のたびに子どもたちと教職員とで草取りをしておりましたが、本日、一気に整備をしていただき、みちがえるほど美しくなりました。皆様のお気持ちに感謝しながら、運動会にむけて子どもたちと練習を続けていきます。大変お世話になりました。