給食ダイスキ!
10月24日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、さつま汁、彩り野菜の豆腐よせ、茎わかめの炒め煮です。和食に欠かせないのが「だし」です。「だし」とは、昆布やかつお節などの素材から、水に うま味 を引き出したもので、味噌汁や煮物、お吸い物など和食のあらゆる料理に欠かせません。今日は「さつま汁」はいりこと鰹節からとっただしを使っています。今日も美味しくいただきましょう。
10月23日(木)
今日のメニューは、ココアパン、牛乳、ポトフ、ポークチャップ、みかんです。みかんの美味しい季節となりました。温州ミカンは、その出荷時期によって極早生(ごくわせ)、早生(わせ)、中生(なかて)、晩生(おくて)と細かく分かれ、長期間にわたって出荷されています。また、熊本は全国有数のみかんの産地で、玉名地域でも天水町を中心に生産が盛んです。今日は今からが旬のみかんを美味しくいただきましょう。
10月22日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、わかめのみそ汁、トリニータ丼の具、からいもサラダです。10月の全国味の旅は、大分のトリニータ丼を紹介します。トリニータ丼は大分市内の学校給食で、 特産のニラを沢山食べてほしいと考えられたメニュー です 。 から揚げとニラを甘辛いタレで煮てご飯にのせて食べる料理です。「トリニータ丼」という名前は大分県にあるサッカーチームにちなんでつけられました。今日はトリニータ丼を美味しくいただきましょう。
10月21日(火)
今日のメニューは、 麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、国産キャベツのメンチカツ、コールスローサラダです。きのこに含まれるビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨や歯を強くする効果があるそうです。今日は今が美味しいしめじ、エリンギ、マッシュルームをハヤシシチューでいただきましょう。
10月20日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、キムチスープ、ししゃもの香り焼き、ごまネーズあえです。キムチは代表的な韓国料理で、野菜(大根、白菜、キュウリなど)を塩漬けにし、唐辛子やにんにくなどの調味料を混ぜて作られる発酵食品です。 乳酸菌が豊富に含まれ、健康にも良いとされています。今日も美味しくいただきましょう。
10月17日(金)
今日のメニューは、文楽めし、牛乳、いちょう葉汁、平つくね、ごま昆布あえです。今月の「ふるさとくまさんデー」は上益城地域の特産品や郷土料理を取り入れています。いちょう葉汁は 、 野菜を銀杏の 形に切った具沢山の汁物で、昔は成人のお祝に作られていたそう です。今日は、銀杏切りにした里芋、牛蒡、人参、大根を美味しくいただきましょう。
10月14日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、南関揚げ入りみそ汁、さば塩こうじ焼き、即席漬です。南関町の特産品である南関揚げの歴史は古く、江戸時代に伊予松山(現在の愛媛県)から伝わったとされています。南関揚げの一番の特徴は日持ちの長さで、水分を減らして揚げてあるため、常温で約3ヶ月ほどの長期保存が可能だそうです。今日は南関揚げの入った味噌汁を美味しくいただきましょう。
10月10日(金)
今日のメニューは、雑穀ごはん、牛乳、秋の恵みカレー、カムカムいりこ、フルーツあえです。秋の恵みカレーには、秋野菜のレンコンやゴボウ、にんじん等の根菜類やキノコ類がたくさん入っています。秋の恵みを美味しくいただきましょう。
10月9日(木)
今日のメニューは、 食パン、牛乳、手作りかぼちゃ団子汁、大豆と豆腐のかわり焼き、ブロッコリーのりごまあえ、 ブルーベリージャムです。明日10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、今日はブルーベリージャムがついています。ブルーベリーに含まれるアトシアニンやビタミンC、ビタミンEは眼の病気の予防や改善に効果的です。今日も美味しくいただきましょう。
10月7日(火)
今日のメニューは、焼肉チャーハン、わかめスープ、肥後ぎょうざ、枝豆サラダです。今日の焼肉チャーハンには豚肉が使ってあります。豚肉は、体をつくるタンパク質の他、疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富な食材です。今日も残さず食べて、元気な体をつくりましょう。
給食ダイスキ!
12月10日(水)
今日のメニューは、コーンわかめごはん、牛乳、大根のみそ汁、呉の海軍肉じゃが、みかんです。「呉(くれ)の海軍肉じゃが」とは、広島県呉市に伝わる、旧日本海軍ゆかりの肉じゃが料理のことです。今では家庭の定番料理となっている肉じゃがですが、そのルーツは明治時代の海軍にあります。当時、海軍では洋食のビーフシチューを取り入れようとしましたが、赤ワインなどの洋風調味料が手に入りにくく、代わりに身近な 醤油や砂糖で味付けした煮込み料理 が作られました。これが、現在の肉じゃがの原型になったと言われています。今日は、そんな歴史のある「呉の海軍肉じゃが」を、味わいながらいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔