ブログ

PTA・地域の活動

PTA環境美化作業、ありがとうございました

5月8日(日)

早朝から草刈り、草取り、枝おろし等、大変お世話になりました。今日は中学校の作業や高校の体育大会など、他の行事と重なっている方々もおられたと思いますが、多くの保護者の皆様にご協力いただき、美しく環境を整えていただきました。東環境整備部長さんや轟木会長さんの挨拶にもありましたように、運動会前のこの時期に作業をしていただいたことで、子どもたちが安心・安全に活動ができます。皆様、ありがとうございました。

あいさつ運動、ありがとうございます

5月6日(金)

本年度初めてのあいさつ運動。本部役員と保体生活部の皆様には朝の貴重な時間に大変お世話になります。校区内7か所で子どもたちを笑顔で迎えていただき、ありがとうございました。元気なあいさつの声が響くようになることを期待しています。

花づくり委員会始まる

4月10日(日)

令和4年度の八嘉花づくり委員会の活動が始まりました。今日は、国道花壇の手入れと夏の花の種まき作業でした。PTA役員さんにも参加をいただきました。ありがとうございました。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見守り、ありがとうございました

3月31日(木)

子どもたちの登下校の見守りを続けていただいている地域の見守り隊のみなさま、おかげさまで、本年度も事故ゼロを続けることができました。暑い日も寒い日も、毎日子どもたちを見守ってくださって、本当にありがとうございました。

本年度末をもって退任される青野原の許山様、大倉の作田様、亀頭迫の東様、木山様、大倉本村の西村様、吉丸の木原様、中央区の渡邊様、長年のご協力、大変お世話になりました。

地域の皆様に支えられています

3月24日(木)

学校へ続く坂道の土手がきれいになりました。ご近所の方が、子どもたちが休みのうちにと、連休中に刈り取ってくださっていたのです。いつも、このように、学校のいろいろな面を地域の方が支えてくださっています。この度もありがとうございました。

3月の八嘉花づくり委員会

3月13日(日)

あたたかい朝でした。今月から開始時刻が8時に変わりました。今日もたくさんの委員の方々、PTA役員の方々が参加され、3年生と4年生も1人ずつ参加してくれました。今朝は農村プラザ前と田崎の交差点の花壇の草取り作業を行いました。少しずつ暖かくなってきたため、草もぐんぐん大きくなっていました。約1時間半で、見違えるようにきれいになりました。みなさまお疲れさまでした。

 

 

2月の八嘉花づくり委員会

2月27日(日)

今朝は国道の花壇の草取り作業を行いました。寒さのなかでも少しずつ草が大きくなっていて、約1時間半、黙々と草取りをしました。おかげさまで3年生たちが植えたパンジーの花壇も、きれいになりました。今日も多くの委員の方々、地域の皆さま、PTA役員の皆さまが参加されました。お疲れさまでした。

 

1月のあいさつ運動

1月12日(水)

新年を迎え、初めてのあいさつ運動。本日もPTA役員執行部の方を中心にご協力いただきました。学校前では、見守り隊の方にも応援いただきました。朝の貴重な時間に笑顔で子どもたちを迎えていただき、ありがとうございました。

 

令和4年 花づくり委員会活動スタート

1月9日(日)

午前9時、今年の花づくり委員会の活動がスタートしました。

今日はセブンイレブン前とコスモス横の花壇の草取りです。厳しい寒さが続いていますが、花壇ではホトケノザなどの春の草がたくさん芽吹き始めています。今日も役員さん3名と3年生1名に進んで参加いただきました。大勢で作業をすると、あっと言う間にきれいな花壇になります。ありがとうございました。3年生が植えたパンジーの苗も大きくなってきましたね。

本年最後の八嘉花づくり委員会活動日

12月19日(日)

今朝は、みつぎ葬祭前と田崎交差点の花壇にパンジーの苗を植えました。今日も多くの委員の方々、地域の皆さま、PTA役員の皆さまが参加されました。広い花壇に色とりどりのパンジーたちが並び、達成感のあるひと時となりました。本年最後の活動、お疲れ様でした。ありがとうございました。