ブログ

PTA・地域の活動

3年生 国道花壇デビュー

11月25日(金)

八嘉花づくり委員会のみなさんに教えていただき、種まき、ポットあげの作業をしてきた3年生。大きく育ったパンジーの苗を、国道の花壇に植えました。「八っか子」の文字がきれいに見えます。見事に仕上がりましたね。おめでとう!! これまでのご指導に感謝です。

 

たくさんの花苗をいただきました

11月16日(水)

冬の到来を前に、八嘉花づくり委員会様からたくさんの花苗をいただきました。さっそく3年生たちが花壇に植えていました。身近に花があると、華やかになり心地よいですね。いつも八嘉小を支えていただき、ありがとうございます。

 

11月の花づくり委員会活動

11月13日(日)

今月は4年生の保護者の方々や児童が参加し、国道花壇に植えられた夏の花々を抜く作業が行われました。多くの方に参加いただいたので、一気に作業が進みました。皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました。

準優勝おめでとう!!

11月7日(月)

昨日6日(日)、玉名市子ども会キックベースボール大会(1~4年の部)がありました。八嘉子ども会では、これまでこつこつと練習してきた成果を発揮し、見事!準優勝!!おめでとうございました。 

ルールを覚え、技を覚え、学ぶことがたくさんあって難しいと思う時もあったでしょうが、保護者の方々からのご指導や子ども会のなかまの教え合い、励まし合いがあり、このような結果を残すことができたのだと思います。目標に向かってみんなで声をかけ合い、よくがんばりましたね。笑顔が輝いていました。

11月のあいさつ運動

11月2日(水)

今月は、4年生の保護者の皆さまに校区内各所であいさつ運動をしていただきました。後期になり、子どもたちのあいさつの声が少しずつ元気を取り戻してきました。しっかりと声を出して、あいさつができるようになってほしいと思っています。早朝からご協力ありがとうございました。

 

花づくり委員会さまからプレゼント

10月23日(日)

八嘉花づくり委員会の活動日。葉ボタンの苗を田崎交差点と大倉の花壇に植えました。配色を考えて植えられ、とてもきれいです。「小学校にも元気な苗を持って行ってください」と、12ケースもの葉ボタンをいただきました。毎年ありがとうございます。子どもたちと大事に育てます。

10月の花づくり委員会

10月9日(日)

9日は、5年生の保護者の方々や児童・生徒が参加し、国道の花壇への葉ボタンの苗植えと、パンジーのポットあげの作業が行われました。多くの方に参加いただいたので、どんどん作業が進みました。皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

10月のあいさつ運動

10月5日(水)

今月は、5年生の保護者の皆さまに校区内7か所であいさつ運動をしていただきました。子どもたちの元気なあいさつの声は響いたでしょうか。コロナも少しずつおさまってきているので、しっかりと声を出して、相手の人に届けることができるようになってほしいと思っています。早朝からご協力ありがとうございました。

第4週の花づくり委員会

9月26日(日)

八嘉花づくり委員会の活動日。今日は学習センターのハウスで、パンジー苗のポットあげ作業でした。種まきをしてひと月ほどたつと、葉が4、5枚程度に生長します。一つひとつ手作業でポットに植え替えていきました。先日、3年生たちが種まきをしたパンジーの種から、かわいい芽がでていました。みんなでポットあげの体験をさせていただく予定です。楽しみですね。

 

9月の花づくり委員会

9月11日(日)

今月から各学年の保護者の皆様にも参加していただき、花づくり作業を行います。

11日には、6年生の保護者の方々が参加され、国道花壇のマリーゴールドの苗や雑草を抜き、整備作業が行われました。多くの方に参加いただいたので、どんどん作業が進みました。ゴミのポイ捨ても減ってほしいです。

残暑厳しき中、お疲れさまでした。ありがとうございました。