給食コーナー!

給食ダイスキ!

3月19日

 今日のメニューは、五色の花結びごはん、あおさ汁、鶏肉の香り焼き、カラフルサラダ、お祝いケーキです。今日は小学校卒業のお祝い献立、これまでの給食を振り返りながら、楽しい時間にしてください。ちなみに、八嘉小6年生が選んだ給食ランキング第1位は、男女ともに「あげぱん」でした。

3月18日(月)

 今日のメニューは、麦ごはん、春キャベツのみそ汁、ホキの磯の香天ぷら、茎わかめのきんぴらです。今月の、みそ汁に使う季節野菜は、春キャベツです。キャベツは出荷される時期によって、春キャベツ、夏秋キャベツ、冬キャベツにかけられます。春キャベツは、水分が多く、葉が柔らかいのが特徴です。今日も美味しくいただきましょう。

3月15日(金)

 今日のメニューは、高菜めし、だんご汁、豆腐のみそ田楽、野菜の昆布あえです。今月のふるさとくまさんデーは「阿蘇地域」の紹介です。高菜めしは阿蘇を代表する郷土料理で、阿蘇地域でしかとれない阿蘇高菜をつけ込んだ高菜漬けを混ぜ込んだものです。今日も美味しくいただきましょう。

3月14日(木)

 今日のメニューは、米粉パン、スパゲティミートソース、れんこんの洋風きんぴら、いちごです。イチゴは先端部から熟していくため、ヘタの部分よりも先端の方に糖が多く蓄積しています。つまり、ヘタの部分よりも先端が甘いことになります。食べ比べてみましょう。

3月13日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、つみれ汁、ホキのみかんソースかけ、切干大根のごまねーずあえです。今月の「全国味の旅」は四国の愛媛県です。愛媛県は1年を通して温暖な気候と地形を生かして、みかん等の柑橘(かんきつ)類の栽培が盛んです。今日は、みかんをソースにしていただきます。今日も美味しくいただきましょう。

3月12日(火)

 今日のメニューは、麦ごはん、けんちん汁、いわしの甘露煮、ひじきのサラダです。今日は「まごわやさしい」献立の日です。まめ(豆類)ごま(種実類)わかめ(海藻類)やさい(野菜類)さかな(魚類)しいたけ(キノコ類)いも(芋類)の7つの食材がそろっています。今日も美味しくいただきましょう。

3月11日(月)

 今日のメニューは、麦ごはん、ジャージャン豆腐、お豆腐しゅうまい、キャベツの中華あえです。ジャージャン豆腐は中華料理の一つです。漢字では「家常豆腐(家でいつも食べる豆腐)」と表し、中国の家庭や大衆食堂でよく食べられている料理のようです。今日も美味しくいただきましょう。

3月8日(金)

今日のメニューは、麦ごはん、はるさめ汁、ホキのこがね焼き、かりかりサラダです。魚のこがね焼きは、カップに魚を一つ入れ、マヨネーズソースをかけてオーブンで焼きます。かみかみサラダは、さきいかやれんこん、きくらげが入った噛みごたえたっぷりのサラダです。今日も美味しくいただきましょう。

3月6日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、とっくスープ、豚肉のピリ辛いため、ごまきゅうりです。「とっくスープ」は韓国のお雑煮にあたる料理で、色んな野菜と肉、そして「とっく」と呼ばれる韓国のお餅が入っています。日本のお餅と比べると、粘りや伸びが少なく、歯切れが良いのが特徴です。今日も美味しくいただきましょう。

3月5日(火)

 今日のメニューは、雑穀ごはん、みそおでん、いわしのカリカリあげ、たくあんあえです。おでんは地域色が豊かで、だしや味つけ、具などに、各地の名産を使ったご当地ならではのおでんが全国にはたくさんあります。今日は味噌味のおでんです。落ち着いて、よく噛んで食べましょう。

3月4日(月)

 今日のメニューは、麦ごはん、ガルバンゾーカレー、フルーツミックス、一食いりこです。今日のカレーには「ひよこ豆」が入っています。ひよこ豆の別名は「ガルバンゾー」、ガルバンゾーカレーを食べて、3月も頑張りましょう。今日は3月のお誕生日献立です。3月生まれの皆さん、おめでとうございます。

3月1日(金)

 今日のメニューは、ちらし寿司、花ふのすまし汁、鶏のからあげ、ブロッコリーのごまごまあえ、ひなあられです。3月3日は桃の節句です。ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。古くから伝わる伝統的なお祝い料理があり、春の訪れを伝える旬の食材が使われます。今日も美味しくいただきましょう。

2月29日(木)

 今日のメニューは、ミルクパン、チキンビーンズ ほうれん草オムレツ イタリアンサラダです。チキンビーンズは、アメリカの家庭料理「ポークビーンズ」から派生した料理です。豚肉の代わりに鶏肉を使い、豆や野菜などをトマトソースで煮込んでいます。今日も美味しくいただきましょう。

2月27日(火)

 今日のメニューは、麦ごはん、ビーフンスープ、豚キムチ、豆ツナサラダです。ビーフンは、粉状にした米粉に水を加え、棒状に伸ばして乾燥させもの(麺)です。中国南部から発祥し、台湾や日本へ伝わったと言われています。今日のスープには、平らな麺が使われています。

2月26日(月)

 今日のメニューは、麦ごはん、カレー肉じゃが、豆腐のしんじょ、かわり和えです。じゃがいもは、1600年頃にジャカルタから長崎に伝わりました。はじめの頃は、「じゃがたら芋」と呼ばれていたそうです。ビタミンCやカリウムが豊富で、いろんな料理に使われています。今日も美味しくいただきましょう。

2月22日(木)

 今日のメニューは、黒糖パン、タイピーエン、豆まめサラダ、ヨーグルトです。太平燕(タイピーエン)は熊本の郷土料理で、鶏がらベースのスープにイカやエビなどの魚介類や豚肉、白菜、椎茸、筍、キクラゲなどの具材、春雨、そしてゆで卵が入った中華風スープのことです。今日も美味しくいただきましょう。

2月21日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、根菜汁、鮭のハーブ焼き、コーンと枝豆のサラダです。根菜汁の「根菜」は植物の根を食べる野菜のことです。今日の根菜汁には、ごぼう、にんじん、大根、蓮根が入っています。今日も美味しくいただきましょう。

2月20日(火)

 今日のメニューは、麦ごはん、さつま汁、肉しのだ、ガトーショコラです。肉しのだは、油揚げを使って作られた煮物(信田煮)の一つです。油揚げはキツネの好物であるという伝説と、油揚げを信田(しのだ)と呼ぶことからこの料理名がついています。今日も美味しくいただきましょう。

2月19日(月)

 今日のメニューは、麦ごはん、豆腐汁、さばの香味漬け、さつまポテトです。先週お知らせしましたように、給食センターの食器洗浄機に不具合が生じており、献立の一部が変更されています。今日は、「ひじきサラダ」が「さつまポテト」に変更です。美味しくいただきましょう。

2月16日(金)

 今日のメニューは、麦ごはん、だご汁、ホキフライ、桃ゼリーです。今日は2月のふるさとくまさんデー。八代平野産の「はちべえトマト」をふんだんに使った「トマトだご汁」を予定していましたが、都合により変更しています。

2月15日(木)

 今日のメニューは、コッペパン、白菜の米粉入りシチュー、レモンバジルナゲット、ごまドレサラダです。米粉はお米を細かく砕いて粉状にしたもので、もちもちした食感やアレルギーの人も安心して食べられることが特徴です。今日のシチューは米粉を使ってとろみをつけてあります。美味しくいただきましょう。

2月14日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、スキー汁、さばの照り焼き、キャベツとキュウリのごま和えです。2月の「味の旅」は新潟県上越地方の郷土料理、スキー汁を紹介します。上越地域は日本で初めてスキーが伝わった地域で、スキーの訓練中に体を温めるために作られた具だくさんのみそ汁を「スキー汁」と呼んだことが始まりです。今日も美味しくいただきましょう。

2月13日(火)

 今日のメニューは、麦ごはん、おでん、ざぜん豆、青じそ和えです。ざぜん豆は、「ざぜまめ」とも呼ばれる熊本の郷土料理です。大豆を砂糖と醤油、そして昆布で煮込んだ豆料理で、昔の僧が座禅をする前に食べたことから、この名前がついたと言われています。

2月9日(金)

 今日のメニューは、雑穀ごはん、野菜たっぷりカレー、いりこの酢炊き、こんにゃくサラダです。今日はお誕生日献立の日、2月生まれの皆さん、おめでとうございます。野菜がたっぷり入ったカレーを美味しくいただきましょう。

2月7日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、のっぺい汁、豆腐ステーキの大根おろしソース、おかかあえです。のっぺい汁のルーツは新潟県だと言われており、現在では日本全国に伝わる郷土料理で、片栗粉によりとろみづけしてあるのが特徴です。地域により呼び方や材料、とろみ加減が違うそうで、食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。

2月6日(火)

 今日のメニューは、麦ごはん、白菜のみそ汁、いわし梅煮、じゃこと野菜の和えものです。今月のみそ汁、2月の野菜は「白菜」です。白菜は、キャベツ科の一年草で、冬季に栽培される野菜です。アジア圏では一般的に食されますが、今の時期、日本では鍋料理によく使われますね。

2月5日(月)

 今日のメニューは、麦ごはん、キムチスープ、ししゃもの香り焼き、ごまネーズ和えです。ししゃもは頭から丸ごと食べることができる魚で、歯や骨をつくる他にも、体の中で重要な働きをするカルシウムをとることができる食材です。よく噛んで食べましょう。

2月2日(金)

 今日のメニューは、麦ごはん、いわしのつみれ汁、きなこ豆、ツナ和え、焼き海苔です。焼き海苔は、熊本県漁業協同組合様よりいただきました。今日はご飯やツナ和えを焼き海苔で包んで、セルフおにぎりや、セルフ恵方巻きで美味しくいただきましょう。

2月1日(木)

 今日のメニューは、ココアパン,ミートボールの豆乳クリーム煮、切り干し大根のソテー、イチゴです。玉名を代表する特産品の「いちご」。いちごはビタミンCを多く含み、疲労やストレスの解消、風邪の予防に効くといわれます。今日のイチゴは、玉名市野菜振興協議会様よりいただいたものです。美味しくいただきましょう。

1月31日(水)

 今日のメニューは、わかめごはん、チンゲン菜とコーンのスープ、鶏肉のマスタード焼き、甘夏サラダです。今日は「お誕生日献立」です。1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。今月も楽しい給食の時間を過ごしながら、1月生まれの人をお祝いしましょう。

1月30日(火)

 今日のメニューは、麦ごはん、南関あげのみそ汁、豚肉のしょうが煮、ミニトマト、さつまポテトです。子どもたちがより身近に、地域の食や食文化等に理解を深めるよう、給食にはたくさんの地場産物が使われています。今日の給食にも、南関あげやミニトマトなど、地域の食材がたくさん使われています。

1月29日(月)

 今日のメニューは、麦ごはん、とうふ汁、いわしのおかか煮、こんにゃくと豆の酢の物です。今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まごわやさしい」7品目を取り入れることで、栄養バランスの取れた健康的な食生活が送れ、成人病を防ぐことができると言われています。

1月26日(金)

 今日のメニューは、麦ごはん、根菜汁、くじらのメンチカツ、おからサラダです。今日は懐かしの給食メニュー「くじらのメンチカツ」です。日本では縄文時代から食されていたくじら肉。戦後の食料難の時代、安価で高たんぱく・高鉄分など、成長期に必要な栄養が摂れることから、学校給食のメニューとしても広まったようです。今日も美味しくいただきましょう。

1月25日(木)

 今日のメニューは、コッペパン、キャベツのスープ、ドライカレー、豆乳クリーム和えです。コッペパンの「コッペ」の由来はヨーロッパですが、パン自体は日本オリジナルで、学校給食を通じて全国に広がったと言われています。最近は、行列のできる「コッペパン専門店」もあるようです。今日も美味しくいただきましょう。

1月24日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、栄養すいとん、さばの塩焼き、たくあん和えです。1月24日から1月30日までは全国学校給食週間です。日本の学校給食は、明治22年山形県の学校で貧しくてお弁当を準備できない子どもたちに食事を出したのが始まりといわれています。今日も美味しくいただきましょう。

1月22日(月)

 今日のメニューは、麦ごはん、沢煮椀(さわにわん)、いわしのしょうが煮、白菜のごま酢和えです。沢煮椀の「沢」には「たくさん」という意味があります。千切りにしたたくさんの野菜やお肉を使って作った汁物です。美味しくいただきましょう。

1月19日(金)

 今日のメニューは、びりんめし、白玉汁、大豆と豆腐の変わり焼き、れんこんといんげんの和え物です。今月のふるさとくまさんデーは宇城地区の特産品・郷土料理を取り入れています。「びりんめし」は三角町戸馳島に伝わる精進料理で、肉のかわりに豆腐を使った混ぜご飯です。美味しくいただきましょう。

1月18日(木)

 今日のメニューは、コッペパン、ソース焼きそば、ほうれん草オムレツ、ブロッコリーのごまサラダです。家庭料理や飲食店のメニューとして、また祭りや学園祭などイベントのB級グルメとしても人気のあるソース焼きそば。美味しくいただきましょう。

1月17日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、おおひら、チキンチキンごぼう、みかんです。今月の「全国味の旅」は山口県です。岩国地方を代表する郷土料理「大平(おおひら)」(汁物)と、学校給食から広まりソウルフードとなった「チキンチキンごぼう」を美味しくいただきましょう。

1月16日(火)

 今日のメニューは、麦ごはん、肉じゃが、焼きししゃも、香り和えです。肉じゃがの主役じゃがいもは、南アメリカのアンデス山脈原産のナス科の植物です。世界中で栽培され、揚げる、蒸す、茹でる、煮込む等の他、コロッケやポテトチップスなどの加工食品としても食されています。今日も美味しくいただきましょう。

1月15日(月)

 今日のメニューは、麦ごはん、大根と油あげのみそ汁、ささみレモン漬け、大豆の磯煮です。季節の野菜を使った「今月のみそ汁」。1月の野菜はだいこんです。大根をはじめとする冬野菜は、凍るのを防ぐため水分を減らして糖分を増やすそうです。だから、冬野菜は甘いんですね。今日も美味しくいただきましょう。

1月12日(金)

 今日のメニューは、雑穀ごはん、マーボーどうふ、にんじんしゅうまい、キャベツの中華和えです。しゅうまいは「点心(てんしん)」の一つで、一口で食べられるような軽食や完食を意味しているそうです。小籠包や肉まんも点心の一つです。美味しくいただきましょう。

1月11日(木)

 今日のメニューは、ミルクパン、洋風おでん、アジのハーブフライ、白菜とりんごのサラダです。冬を代表する煮物、鍋料理であるおでん。おでんは地域色が豊かで、だしや味つけ、具材に各地の名産を使ったご当地ならではのおでんがたくさんあります。今日は洋風おでん、美味しくいただきましょう。

1月9日(火)

 今日のメニューは、麦ごはん、難関突破カレー、チキンナゲット、花野菜サラダです。新しい年の最初の給食は、子どもたちを応援する「応援献立」ということで、難関あげを使った難関突破カレーです。美味しくいただきましょう。

12月21日(木)

 今日のメニューは、ミルクパン、コンソメスープ、鶏の唐揚げ、花野菜サラダ、セレクトデザートです。今日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマスメニュー、唐揚げやケーキが付いています。美味しくいただきましょう。

12月20日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、じゃがいものうま煮、豆乳ステーキの肉みそあんかけ、大根のゆずなますです。今日のなますには「ゆず」が入っています。ゆずはミカンの仲間で、さわやかな香りが大きな魅力です。 日本では古くから薬味や風味付けに、冬至にはお風呂に入れてゆず湯として親しまれています。

12月19日(火)

 今日のメニューは、麦ごはん、武光公なべ、ヤーコン入りきんぴら、ミニトマトです。今月のふるさとくまさんデーは、菊池地区の郷土料理「武光公なべ」と、特産品「ヤーコン」のきんぴらです。ヤーコンはキク科の根菜で梨のような食感と甘みが特徴です。美味しくいただきましょう。

12月18日(月)

 今日のメニューは、ひじきごはん、すまし汁、大豆と豆腐のかわり焼き、カリフラワーのじゃこ和えです。ひじきは海藻類のひとつで、北海道の南部から九州にかけて広い範囲で収穫されます。食物繊維やカルシウム等のミネラルを多く含み、日本では昔から食べられてきた食材です。

 

12月15日(金)

 今日のメニューは、麦ごはん、肉どん、カムカムいりこだいず、ほうれん草のおひたしです。「噛むこと」は、歯や口の病気予防、脳の活性化、肥満予防、だ液による免疫作用などたくさんの効果があると言われています。健康な歯でよく噛み、味わって食べることが大切です。カムカムいりこ大豆、よく噛んで味わってください。

12月14日(木)

 今日のメニューは、食パン、白菜の米粉入りシチュー、あじナゲット、からいもサラダです。冬野菜を代表する白菜は、寒くなるほど甘くやわらかくなって美味しさも増していく野菜です。調理方法は幅広く、漬物、煮物、汁物、炒め物などレシピも豊富です。今日はシチューでいただきます。