給食コーナー!

給食ダイスキ!

4月19日(金)

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、かしわ汁、たちうおフライ、甘夏サラダです。今月の「ふるさとくまさんデー」は水俣・芦北地区の特産品であるサラダたまねぎや太刀魚、甘夏を取り入れています。今日も美味しくいただきましょう。

4月18日(木)

 今日のメニューは、 米粉入り人参パン、牛乳、ペンネのミートソース、きな粉豆、イタリアンサラダです。給食では、よく噛んで食べることを意識してもらうため、「かみかみメニュー」を準備しています。今日の「きなこ豆」もその一つです。よく噛んで食べましょう。

4月17日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、キャベツのメンチカツ、ひじきサラダです。学校給食では、15種類前後の食材を組み合わせて、いろいろな栄養素をまんべんなく摂れるように工夫されています。今日もたくさんの食材が使われています。美味しくいただきましょう。

4月16日(火)

今日のメニューは、赤飯、牛乳、ふのすまし汁、鶏肉の香り焼き、サラたまあえ、お祝いクレープです。今日は、入学や進級を祝って「お祝い献立」です。昔からお祝いの席で食べられてきた赤飯とデザートが用意されています。美味しくいただきましょう。

4月15日(月)

今日のメニューは、 麦ごはん、牛乳、肉じゃが、豆腐のしんじょ、わかめのあえものです。今日はまめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いもの頭文字をとった、「まごわやさしい」献立の日です。どんな食材が使われているかな?今日も美味しくいただきましょう。

4月12日(金)

 今日のメニューは、雑穀ごはん、牛乳、春野菜のカレー、いりこの酢だき、フルーツあえです。今日は月に1回のお誕生日献立の日です。みんなが大好きなメニューを準備しました。4月生まれのお友達をみんなでお祝いし、美味しくいただきましょう。

4月11日(木)

 今日のメニューは、ミルクパン、牛乳、ポトフ、大豆のナゲット、ごぼうサラダです。ポトフはフランスの家庭料理で、大きめに切った野菜や肉などをスープで煮込んだ料理です。給食のポトフにはウインナーが入っています。今日も美味しくいただきましょう。

4月10日(水)

 令和6年度の給食がスタートしました。1日目のメニューは麦ごはん、牛乳、春雨汁、ハンバーグおろしソース、ごまあえです。1年生にとっては小学校で初めての給食、残さず食べることができたかな?

3月19日

 今日のメニューは、五色の花結びごはん、あおさ汁、鶏肉の香り焼き、カラフルサラダ、お祝いケーキです。今日は小学校卒業のお祝い献立、これまでの給食を振り返りながら、楽しい時間にしてください。ちなみに、八嘉小6年生が選んだ給食ランキング第1位は、男女ともに「あげぱん」でした。

3月18日(月)

 今日のメニューは、麦ごはん、春キャベツのみそ汁、ホキの磯の香天ぷら、茎わかめのきんぴらです。今月の、みそ汁に使う季節野菜は、春キャベツです。キャベツは出荷される時期によって、春キャベツ、夏秋キャベツ、冬キャベツにかけられます。春キャベツは、水分が多く、葉が柔らかいのが特徴です。今日も美味しくいただきましょう。

3月15日(金)

 今日のメニューは、高菜めし、だんご汁、豆腐のみそ田楽、野菜の昆布あえです。今月のふるさとくまさんデーは「阿蘇地域」の紹介です。高菜めしは阿蘇を代表する郷土料理で、阿蘇地域でしかとれない阿蘇高菜をつけ込んだ高菜漬けを混ぜ込んだものです。今日も美味しくいただきましょう。

3月14日(木)

 今日のメニューは、米粉パン、スパゲティミートソース、れんこんの洋風きんぴら、いちごです。イチゴは先端部から熟していくため、ヘタの部分よりも先端の方に糖が多く蓄積しています。つまり、ヘタの部分よりも先端が甘いことになります。食べ比べてみましょう。

3月13日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、つみれ汁、ホキのみかんソースかけ、切干大根のごまねーずあえです。今月の「全国味の旅」は四国の愛媛県です。愛媛県は1年を通して温暖な気候と地形を生かして、みかん等の柑橘(かんきつ)類の栽培が盛んです。今日は、みかんをソースにしていただきます。今日も美味しくいただきましょう。

3月12日(火)

 今日のメニューは、麦ごはん、けんちん汁、いわしの甘露煮、ひじきのサラダです。今日は「まごわやさしい」献立の日です。まめ(豆類)ごま(種実類)わかめ(海藻類)やさい(野菜類)さかな(魚類)しいたけ(キノコ類)いも(芋類)の7つの食材がそろっています。今日も美味しくいただきましょう。

3月11日(月)

 今日のメニューは、麦ごはん、ジャージャン豆腐、お豆腐しゅうまい、キャベツの中華あえです。ジャージャン豆腐は中華料理の一つです。漢字では「家常豆腐(家でいつも食べる豆腐)」と表し、中国の家庭や大衆食堂でよく食べられている料理のようです。今日も美味しくいただきましょう。

3月8日(金)

今日のメニューは、麦ごはん、はるさめ汁、ホキのこがね焼き、かりかりサラダです。魚のこがね焼きは、カップに魚を一つ入れ、マヨネーズソースをかけてオーブンで焼きます。かみかみサラダは、さきいかやれんこん、きくらげが入った噛みごたえたっぷりのサラダです。今日も美味しくいただきましょう。

3月6日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、とっくスープ、豚肉のピリ辛いため、ごまきゅうりです。「とっくスープ」は韓国のお雑煮にあたる料理で、色んな野菜と肉、そして「とっく」と呼ばれる韓国のお餅が入っています。日本のお餅と比べると、粘りや伸びが少なく、歯切れが良いのが特徴です。今日も美味しくいただきましょう。

3月5日(火)

 今日のメニューは、雑穀ごはん、みそおでん、いわしのカリカリあげ、たくあんあえです。おでんは地域色が豊かで、だしや味つけ、具などに、各地の名産を使ったご当地ならではのおでんが全国にはたくさんあります。今日は味噌味のおでんです。落ち着いて、よく噛んで食べましょう。

3月4日(月)

 今日のメニューは、麦ごはん、ガルバンゾーカレー、フルーツミックス、一食いりこです。今日のカレーには「ひよこ豆」が入っています。ひよこ豆の別名は「ガルバンゾー」、ガルバンゾーカレーを食べて、3月も頑張りましょう。今日は3月のお誕生日献立です。3月生まれの皆さん、おめでとうございます。

3月1日(金)

 今日のメニューは、ちらし寿司、花ふのすまし汁、鶏のからあげ、ブロッコリーのごまごまあえ、ひなあられです。3月3日は桃の節句です。ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。古くから伝わる伝統的なお祝い料理があり、春の訪れを伝える旬の食材が使われます。今日も美味しくいただきましょう。