給食コーナー!

給食ダイスキ!

4月26日(金)

 今日のメニューは、たけのこごはん、牛乳、あおさ汁、大豆と豆腐のかわり焼き、おかかあえです。タケノコは春に美味しい食べ物です。煮物や和え物、吸い物などいろいろな料理で美味しくいただけます。今日はタケノコごはんを美味しくいただきましょう。

4月25日(木)

 今日のメニューは、たてわりコッペパン、牛乳、豆乳クリーム煮、ウィンナーのケチャップソース、コールスローサラダです。今日は、コッペパンにウインナーとサラダをはさんで、セルフドッグです。美味しくいただきましょう。

4月24日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、にんじんシューマイ、もやしのナムルです。マーボー豆腐は、 ひき肉 と 赤とうがらし、トウバンジャンなどを炒め、 鶏がら スープで煮た四川料理の定番です。給食では、甘めの味付けになっています。今日も美味しくいただきましょう。

4月23日(火)

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、魚そうめん汁、ささみのレモン漬け、ごまネーズ和えです。魚そうめんは、そうめんのような形をした魚肉の練り製品です。タラなどの白身魚のすり身に、葛粉または澱粉、卵白、食塩等を加えて、そうめんのような細長い形状にしています。今日も美味しくいただきましょう。

4月22日(月)

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、新たまねぎのみそ汁、いわし甘露煮、もやしときくらげの甘酢あえです。旬の野菜を使った「今月のみそ汁」。4月の野菜は新たまねぎです。春に収穫されるたまねぎは「新たまねぎ」と呼ばれ、水分と甘みが多いのが特徴です。今日はみそ汁で美味しくいただきましょう。

4月19日(金)

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、かしわ汁、たちうおフライ、甘夏サラダです。今月の「ふるさとくまさんデー」は水俣・芦北地区の特産品であるサラダたまねぎや太刀魚、甘夏を取り入れています。今日も美味しくいただきましょう。

4月18日(木)

 今日のメニューは、 米粉入り人参パン、牛乳、ペンネのミートソース、きな粉豆、イタリアンサラダです。給食では、よく噛んで食べることを意識してもらうため、「かみかみメニュー」を準備しています。今日の「きなこ豆」もその一つです。よく噛んで食べましょう。

4月17日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、キャベツのメンチカツ、ひじきサラダです。学校給食では、15種類前後の食材を組み合わせて、いろいろな栄養素をまんべんなく摂れるように工夫されています。今日もたくさんの食材が使われています。美味しくいただきましょう。

4月16日(火)

今日のメニューは、赤飯、牛乳、ふのすまし汁、鶏肉の香り焼き、サラたまあえ、お祝いクレープです。今日は、入学や進級を祝って「お祝い献立」です。昔からお祝いの席で食べられてきた赤飯とデザートが用意されています。美味しくいただきましょう。

4月15日(月)

今日のメニューは、 麦ごはん、牛乳、肉じゃが、豆腐のしんじょ、わかめのあえものです。今日はまめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いもの頭文字をとった、「まごわやさしい」献立の日です。どんな食材が使われているかな?今日も美味しくいただきましょう。